• ベストアンサー

どのデジタル一眼が良いですか?

他にも同じような質問があると言われるかもしれませんが… 撮る物が全く違うので教えてください 今はフィルムの一眼【ペンタックス】を使っています 全く問題はないのですが…他人にこのカメラで撮ってと頼むとフィルムは必ず断られます そこで色々と考えた結果デジタル一眼レフの購入を検討しています 予算は15万ぐらいまででメーカーは出来たらキャノン・ニコン・オリンパスが良いです 撮る物は犬 アジリティといって犬が全速力に近いスピードで走って傷害物をクリアしていく いわゆる障害物競走です インドアの会場の時もあるのでそれも考慮して買いたいです 距離もあるので望遠は欠かせません 良いカメラ…あるでしょうか? 分かる限りの事は補足させて頂きますので何でも聞いて下さい またパソコンの調子が悪いので頻繁には書き込みが出来ないかもしれません でも必ずお礼とかはしますし参考にさせて頂きます ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwms10
回答No.9

#4です。 はっきり申し上げて、なかなか難しいです。ご自身&愛犬の写真をお友達に頼む件とは、特に両立し難いと思います。そういうレベルの写真を頼めるお友達が現にいらっしゃるのなら、こういう質問はなさらないと思うので…。 結論から言いますと、 (1)(お友達を撮ってあげる方の写真で)傑作をモノにしたいという、写真家的欲求のみを叶える。  (2) ある程度のレベルで妥協する。自分の写真も自分のカメラで(お友達に)撮ってもらう。 (3) (1)と(2)を両立させる。 の何れかだと思います。 (1)は、写真から犬が飛び出してきそうな程の迫力ある「作品」を、自在にモノにしたい、という場合。この場合(勿論(3)も同じですが)、“15万円”は不可能で、ニコンで例を挙げれば新品だと最低30万円コースになります。具体的にはD200+AF-S DX VR 18-200mm。D200のAFセンサーは新型ですので、条件が厳しい場合でもD70系以下のクラスより高い合焦性能が期待できます。レンズは、できれば同じAF-Sの VR 70-200mmとしたいところですが、予算もさることながらそれなりに腕(筋力・持久力)を鍛える必要も出ましょう。さらに理想(だけ)を言えば、ボディをD2Xとする。ここまで来れば、ハード的には最高です。予算も最高ですが、精進次第でプロレベルにもなれます。なお、当たり前ですがトータルの重量が増すほど、必要なご自身の忍耐力レベルも上がりますので、その点はくれぐれもお忘れなく。 (2)はごく一般的な、軽量お手軽一眼ボディをチョイス。ニコンなら、D70s or D50に、前述の18-200mmを合わせて、これならメディア込みで20万円前後に収まります。もっとシンプルに“レンズキット”を買ってしまうという手も無いではないですが、これだと予算的には十分収まるものの、画質やAF性能的にはどうかなぁという不安が残ります。個々人が求める仕上がりレベルは様々なので一概に言えませんが、客観的にはレンズの描写力・性能=コストです。10万超の金額を出して、買ってみたらNGだった、というのはツライので、もしこのコースを選ぶのなら、お友達のカメラを借りてみるなり、その方が撮った写真を見てみるなりして、ご自分が要求するレベルの写真を撮るために実際に使えるかどうかを判断して下さい。犬の「全速力」が私の思っているほど速くない、室内が結構明るいなど、条件がさほど厳しくなければ、結構イケルかもしれません。 (3)は何かというと、(1)のようなカメラを購入して、(いらっしゃるかどうか不明ですが)奥様を鍛える(笑)。これなら、基本的にどんな無理な要求でも出来ますよね。他人に撮ってもらうケースなど考慮に入れないで性能的に十分なカメラがチョイスできます。写真の仕上がりの方も、鍛え方次第でOKとなるでしょう。ただ、難点はカメラを買う以外にも予算が必要となる(ご馳走するとか)可能性が高いことでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、一般的なのは(2)でしょうね。このクラスのデジ一眼をお持ちの方は周囲にいる筈なので、確認してみて下さい。 なおペンタの件ですが、同社は小型軽量さに重点を置いていて、どちらかと言えばお散歩の友的な性格です。ご質問の用途には本質的には向かないと考えます。これは、いい悪いの問題ではなく、向き不向きの問題です。ただ、上記(2)のような用途では、もしかしたらOKかも知れません。量販店店頭のデモ機も含めて、動くものに対する合焦性能を確かめてみて下さい。 最後に、コンパクトタイプのデジカメはお勧めしません。一般に、望遠側での合焦性能の面で劣ること、撮像素子のサイズが小さいので、暗い場所での撮影には理論的に不利なこと、が理由です。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ごめんなさい 私の腕…そんなに高くはないです 全速力の犬のシャッターチャンスを狙うことに関しては自信がありますが… カメラの腕に関してはまだまだ素人に近いです なので慣れたカメラでならマァマァ良い写真が撮れる程度です 他の方に書いたように安価なのにして自分の腕を磨きつつお金を貯めて良いのを買いたいと思います 因みに…鍛えるなら旦那ですね(笑) コンデジの事もありがとうございます 多分…書かれたこともあってダメだと思います ありがとうございました

その他の回答 (10)

• seiz
回答No.11

ANO 8です。 ちなみに15万超える望遠ズームは PENTAX FA★80-200mmF2.8ED[IF] です。 もしこの辺りとか使ってるならばPENTAXの一眼デジ (秋に販売するはずのカメラ)なんかが良いと思います。 たぶん秋に出るカメラはPENTAXの高級機(MZ-Sクラスだと思われます) ちなみに確かにカメラもいい物を使わないと撮影が出来ない状況も あると思いますが、使いこなさないと愛犬の雄姿を撮るのは難しいと 思われます。(腕に関しては私も未熟者ですが(笑)) 頑張って撮影してください。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 腕が未熟なのでそんなに良いのはまだ使いこなせません 腕を磨きながら安価なのでお金を貯めたいと思います ありがとうございました

noname#18887
noname#18887
回答No.10

どんなに高性能のカメラを手に入れたとしても 今回の場合はそれを他人に貸して撮影してもらうんですよね? その時点であまり意味がないように思います。 もしそのカメラを渡されてすんなり撮影できるような技術の人なら 同じようなカメラを持っている(使い慣れている)はずですから メディアだけをその人に渡して撮ってもらえばいいのではないでしょうか。 あるいは撮影後にコピーさせてもらうのでもいいですし。 普通はいきなり初見のカメラを渡されて それで動態を撮影できるような素人は滅多にいません。 そこにきてデジタルだから費用が無駄にならないなんて思って撮影に臨んでも 希望するような写真が撮れることはまずありません。 結果としてカメラ代を無駄にするようなものです。 フイルム代を無駄にするほうがどれだけ被害が少なくて済むか分かりません。 それこそある程度実績のある人に依頼して「カメラ持ち込み」で撮影して貰って 謝礼を払ったほうがいいように思います。 ま、それ以外の用途にも使うつもりがあるのなら デジカメが1台あれば何かと便利かもしれませんが 日常使用がフイルムカメラで問題ないのなら そうした用途でも無駄になりそうです。 くれぐれも、いいカメラを使えば誰にでも望む写真が撮れるとは 思わないほうがいいです。 無駄使いにならないようにしてください。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 撮る側の技術…考えてませんでした 勿論…普段は自分で練習の時などには撮ってます それは主人が走ってる時に撮るので私が撮れるのですが… 一応…前から欲しかったのも事実なので安価なのを買うつもりではいますが… 撮る側の技術を気付かせてくれて感謝です 頼む時の参考にします(自分の競技中はどうしても頼むしかないので…) ありがとうございました

• seiz
回答No.8

他の方々の意見・回答・補足・お礼からするとコンデジでも いいような気がします。 一眼に固執するならば別ですけど http://panasonic.jp/dc/fz30/spec.html とか http://panasonic.jp/dc/fz7/spec.html なんかがお友達にも頼みやすいし良いのでは? 固執してデジ一眼が良いとなると 連写でいくとNikon D70sとかありますが なんといってもレンズでしょうね。 大口径F2.8のズームは欲しいですね。 ちなみにPENTAXはいまどんなレンズを使ってますか? いいレンズを使ってるならばレンズ資産を生かしたほうが良いです。 (大口径望遠レンズは新品購入すると15万以上するレンズです。) 私のお勧めセットは、 カメラ本体 Nikon D200 約18万円(妥協してD70s 約8万円) レンズ   シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)約 9.7万円 D70s本体+シグマレンズ 約18万ぐらいで購入できると思います。 そこにCFカード(512MBぐらいが良いかと・・・) 約税込み20万円でそろうような気がします。 (D200なら+10万ぐらい?) あくまでも個人的見解ですので参考までに・・・  

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンデジでは望遠の距離などでちょっと… 違う方もコンデジを推奨して下さいましたが… 知り合いで競技をコンデジで撮ってる人のを思い出しました 撮れる場所とかが限られてしまうので…ちょっと向かない気がします 予算はカメラとレンズのみの予算でそれ以外にはまた別に予算を考えてるので… 自分の腕も考えて安価なほうにしてお金を貯めて技術を磨いてから高いのにします ありがとうございました

• kkky9
回答No.7

ペンタックスも良いカメラ作っていますが >アジリティといって犬が全速力に近いスピードで走って傷害物 >をクリアしていくいわゆる障害物競走です この競技をメインに撮影ですと秒間2.8コマ/JPEGで5枚/RAWで3枚 で書き込みに入ってしまうペンタではスペック的に辛いです。 最低でも秒間5コマ/書き込みも最低20コマ以上は切れないとストレス を感じるのではないでしょうか Nikon/D200かCANON/30D辺りがお勧めです予算 オーバーになりますが。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヤッパリそれですよね それだと完全に予算オーバーなんですよね 仕上がりには妥協ができるので… ってか私自身もそんなにすごく良い写真が撮れる訳ではないですし… 安価な初心者モデルにしようかと思います ありがとうございました お金を貯めて自分の技術も磨いてから良い機材に挑戦します

• sokojaso
回答No.6

#2です。 補足や他の回答者へのお礼を読んでいると、コンデジの方が良いような気がしてきました。 頼まれたほうも気軽に撮ることができると思います。デジ一は各メーカーの安価なレンズセットモデルなら10万円以下です。そちらは趣味用にして、コンデジを購入するというのはどうでしょうか?無駄ですか? かくいう私もコンデジを併用しています。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンデジって…コンパクトデジカメですよね? あれも勿論で持ってます でも古いので…スピードに付いていけません 他人に頼んだ時のは勿論で良い写真は期待していないので…安価なのにした方が良さそうですね ありがとうございました

• Koboron
回答No.5

通常であれば、レンズ資産が使えるのでということで同じメーカーお奨めしますが、アジリティのように動いているものを近距離で撮ろうとすると、AFスピードの速いキャノンがいいと思います。ニコンもモーター内臓でよくなっていますが、D50についている安い方のレンズは、イマイチです。人に頼む時にあまりゴツイものは敬遠されると思いますので、KissデジタルNに望遠レンズを付けてはいかがでしょうか。望遠レンズは、純正のものにしてください。つまり、標準と望遠のついたWレンズキットにメモリーや若干の付属品をつけると予算いっぱいです。これでは、室内の撮影は厳しいと思いますが 明るい望遠レンズは、10万円以上しますので、当面はこれでいかがでしょうか。また、10万円以上のレンズのついたカメラはお預かりしたくないので、他の人に頼みにくくなると思います。 アイジリティの写真とかをみると流し撮りしたものや意図的に被写体ブレをさせたものをみますが、これはご自身で撮らないと無理です。もしくは、(これがベストですが)よい機材と技術ををもった人とお友達になって撮ってもらうのが一番いいと思います。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎回ではないですが…技術と機材を持った友達もいるんですけど… サイトを持ってるのですぐに写真を使いたいと考えてます 昨日ペンタックスもあるお店を見付けて見てきました でもお店の人もスピードのある物ならキャノンとのご意見 そしてさっき書いた友達もキャノンかニコンとの意見だったので… キャノンかニコンに絞ろうと思っています ありがとうございました

• nwms10
回答No.4

前提条件の一つに入っている「他人に頼むと…」の件の方は私もよく理解できないのですが、ご質問の一番のポイントは、「全速力の犬」を確実に捉えることで、しかもそれを室内で撮影する必要も生じる、というところでしょう。 そこから考えると、(1)ボディ側の測距性能 (2)迅速なフォーカス駆動 (3)明るい望遠(ズーム)レンズ が、最低限必要な性能と考えられます。 個人的に私が今想像しているのは、かなりの速度(というのも、まぁ、曖昧ですが)で移動する犬を、決して条件の良くない-つまり写真的には暗い-環境下で、200mm(APS-Cサイズの撮像素子で実質300mm前後)クラスの望遠を用いて、それなりに迫力のある映像を得なければならない…という状況なのですが、コレが正しいとすると、80-200mm程度で開放F2.8の超音波モーター内蔵レンズを購入するだけで、(新品購入なら)軽くご予算をオーバーすると思います。 ボディの方は、スポーツ撮影にAFレンズを定着させたのはキヤノンだと言ってよいと思いますが、現状では概ねニコンも追い付いていて、どちらでもOKだと思います。ただ、理想を言うと、上記のような撮影状況では 1D mkIIあるいはD2Xという選択をしたいところで、こちらも遥かに予算オーバーです。 ご予算に挙げておられる15万円というのは、メディア(CFカード等)の購入予算も考えに入れると、各社が量販に力を入れている軽量お手軽一眼の望遠ズームキット程度の価格かと思います。プロのような撮影結果を求められているのではないと思いますので、ボディの方は妥協するとしても、上記のような状況という理解で正しいのなら、こういったキットに入っているような望遠側開放F5.6前後の望遠ズームレンズでは、おそらく明るさもAF能力も大幅に不足だと思います。 私の想像している状況が間違っているか、予算設定が甘いかのどちらかだと思いますので、補足説明をお願いします。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足しておきました よろしくお願いします

rinkoshin
質問者

補足

ポイントではないですが… 他人に頼むと…の件も書きます 自分の犬の写真が欲しいのですが…自分自身が競技者として犬と走ってるので自分では撮れないから知り合いに頼みます そして断られる理由はフィルムは現像するまで失敗かどうかが分からない デジタルなら失敗なら写真はないけどデータは消せる 失敗作を現像する代金を考えると嫌だとの理由で断られてきました 本題です 想像しておられる状況で合ってます なので…自分でもちょっとは分かってたのですが予算設定が甘いみたいですね 質問とちょっと変わりますが… ペンタックスのにして本体とこの条件にあったレンズなら予算内に収まるでしょうか? 本体はもちろんで妥協します 良かったらこちらも教えてください よろしくお願いします

• seiz
回答No.3

なぜPENTAXじゃあ駄目なんでしょうか? まぁいいですけど・・・ 予算15万内で望遠レンズ(多分明るいレンズがいると思いますけど) 難しいですね。 D50あたりでレンズにお金を投資した方が良いかと思います。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所のお店になかったというだけの理由でペンタックスは除外しました でも…違う方の意見にも良いとあったので検討してみます ありがとうございました

• sokojaso
回答No.2

確かに、キヤノンやニコンはユーザーも多く無難な選択かもしれませんが、せっかくの資産がもったいないような気がします。 私も最近PENTAXの*ist DS2を購入しましたが、いいカメラだと思いますよ。 今有るレンズに28mm程度の広角があれば、とりあえず、*ist DL2のボディのみなら4万円台で購入可能です。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502110945 浮いたお金で、SDカードやニッケル水素電池を買う手もあります。 広角系のレンズを買っても、予算内に収まるとおもいます。 >他人にこのカメラで撮ってと頼むとフィルムは必ず断られます… (フィルムでは断られてデジタルならいいんですか?どういう事かよく分りませんが??)

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足になりますが… アジリティ競技に出てるので他人に自分のカメラで撮ってもらいたいんです 自分は競技者として犬と走ってるので当然ですが自分の犬を撮れません フィルムだと…失敗してる場合を考えて断られます デジタルだと失敗しててもデータを消しちゃえるので現像代とかが掛からないから… この理由で頼んだ時にデジタルなら撮っても良いと言われました ペンタックス… 近所には置いてなかったのでメーカー指定に加えませんでしたが検討してみます ありがとうございました

• renton
回答No.1

私なら、秋まで待ってPentaxの新デジタル一眼を購入します。 メーカーが同じなら、今お使いのレンズが恐らくそのまま使用できますから、広角レンズを買い足せば事足りるので、結果的に安く済ませる事ができます。(デジタルの場合、レンズの焦点距離が1.5倍相当になるので、広角物足りなくなるはず。) 現状では、正式には1000万画素としか発表されていませんが、手ブレ補正機能が本体に内蔵されるのではないかという噂が出回っています。(600万画素+手ブレ補正のデジタル一眼の噂も・・・) http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200609.html すぐに購入したいというなら、 CanonのEOS 30DやNikonのD200辺りが良いのではないでしょうか?

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新商品が出るのですか? 住んでる地方は田舎なのでカメラ店にはペンタックスのデジタルはなかったんです 手にとって見れた物で…メーカーを指定しましたが… 再検討してみようかな ありがとうございました