• ベストアンサー

エクセルでシート内の一部のセルのみを保護する

こんにちは。 先ほどの質問にもすぐにご回答いただきありがとうございます。 表題の件ですが、エクセルで、シート全てではなく、一部のセルだけを保護して、決められた値以外の入力をできなくさせるにはどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123709
回答No.6

#1です。 例えば、B1の入力規則として 入力規則で「入力値の種類」-小数点数、「データ」-次の値以下 「最大値」-=A1とすると補足して頂いたことはクリアできるかと思います。

korinnsei11
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問でしたが、おわかりいただけて嬉しいです。 早速やってみまして、できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

たとえば、1~10のどれかの値しか入力させないようにするということでしょうか? メニューバーからデータ→入力規則 と選択し、入力値の種類を選ぶといろいろできます。 おすすめは、リストです。 プルダウンで入力する値を選択させることができます。

korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 No.1さんのお礼に書いたとおりなのですが、今回の例に限らず、入力規則で色々制限できるのですね。 ありがとうございます。

• keirika
回答No.4

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052022101041.aspx
korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問以外のことも載っていて、とても参考になります。

回答No.3

シートの保護に関しては、NO.2の方が回答済みですので データをクリック→入力規則をクリックすれば、条件を入力できます。 ご自分で条件を設定してご使用下さい。

korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入力の制限は、入力規則を使うのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

とりあえずセルの保護だけ... 実現させたいことは発想を逆転させるとできます。 1.入力許可するセルの書式設定の「保護」タブにあるロックのチェックを外します。 2.シートを保護する。 以上でロックを外したセルのみ入力可能になるはずです。

korinnsei11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の発送なのですね。 できました!ありがとうございます。

回答No.1

>決められた値以外の入力不可 決められた値とはなんでしょうか?

korinnsei11
質問者

お礼

わかりにくくてすみません。 決められた値は、例えば左隣のセルの値より大きい値を入力した場合、エラーするなどしたいのです。