• ベストアンサー

Excelのシートの保護が無効になる?

至急教えていただけると助かります。 Excelで作成した見積書等のフォーマット(新規に作成したのではなく使い回しです)の数量を入力する列のみセルのロックを外して、シートの保護をかけました。 ところが、ロックのかかったセルで、一部入力ができてしまうところがあります。 おそらく以前この表を使っていた誰かが何らかの設定をしているのだと思われますが、保護の処理が無効になるような設定とはどんなものが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.2

シート保護の種類には、UserInterfaceOnlyという設定があります。この場合は、要はVBA(マクロ)での入力はシート保護を無視して行われます。しかし、これ以外に普通のセル保護を無効にするような設定は少なくとも私は聞いたことがありません。可能性として、何か異常な?イベント設定にて何かしているのかもしれません、VBEで対象となるシートにマクロが無いか確認して下さい。それでも何もなければ、私が考える結論は、ひとつ。エクセルシートが壊れている。この場合は、まっさらな新しいエクセルブックを立ち上げ、そこにそのフォーマットを全てコピーしてそちらを利用してください。一番いいのは、まずシート全体数式を貼付け、次にシート全体書式を貼り付ける方法です。入力規則がもしあるなら、そこは手で行って下さい。これが絡んでいる可能性があります。

missy_d
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 この問題は会社の同僚のものだったのですが、結局新しく作り直しました。 長年使っていたフォーマットだったので、何があってもおかしくないですね。 あまり難しく考え込まずに、新しいブックに作り直すというのも、時間の節約になりますね。頭において置くようにします。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

普通に考えれば、前に使っていた人がそこをロック解除していたと言うことでしょう。それを気づかずにシート保護をしたということです。 まあ、あまり深く考えず、一度保護を解除して、シート全部を選択してすべてのセルにロックを掛けることにして、その後必要なところをロック解除してシート保護を掛ければ問題ないと思いますけど。

missy_d
質問者

補足

早速ご意見頂きありがとうございます。 該当セルに関しては、プロパティーを確認したところロックにきちんとチェックが入っていました。 仕方が無いので改めてチェックを入れなおしてシート保護をかけてもやはり入力できてしまいました。 なので、何か全く別の設定が影響しているのかと思いまして……