• ベストアンサー

陶器の場合の洗面カウンターについて

現在新築工事をしています。 トイレの手洗いですが、和陶器にしようと考えています。 雰囲気的に、木材をくり抜き、そこに和陶器をはめ込みたいと考えているのですが、木材を何にしてら良いか分かりません。 水周りなので慎重に決めたいと思っています。 どなたか陶器使用の場合のカウンター部材のアドバイス宜しくお願い致します。 尚、陶器は http://www.inax.co.jp/products/xsite/maker/sounobi/sanchi_basin/index.html#p04 の下から2つ目の黒っぽい陶器です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

広葉樹の堅い木を使えばよいのではないでしょうか。 いずれにしても無垢材を使うのであれば ワックスを充分にかけ、ぬれた場合はすぐに拭く など手入れが必要ですね。 漆塗りもひとつの方法です。 簡単に済ますならカシュー(人工漆)という方法もあります。

syokuninsan
質問者

お礼

やはり手入れが大変なんですね、、 カシュー…初めて聞きました。 一つの案として打ち合わせ時伝えて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

赤い漆のカウンターに似合いそうですね http://www.harunoya.net/140kenzai/0010kenzai1.htm 「洗面カウンター 無垢」でHITしました

syokuninsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の打ち合わせ時に皆に一つの案として提案したいと思います。

• walkingdic
回答No.1

こくたん(エボニー)とか栗とかですかね。周りのデザイン等がわからないのでなんともいえませんけど。

syokuninsan
質問者

補足

詳しくは説明できませんが壁は白い壁(漆喰・もしくは珪藻土)、床は色は決まってませんが廊下部からホモジニアスタイルで統一しようと考えています。 トイレを入って左側にカウンターを作り(手前から奥まで)手前部分に陶器をはめ込もうと考えています。 和風のトイレとはいきませんが、カウンターにコケ球でも飾ったら雰囲気が出るカナ…と一人妄想している状態です、、