• ベストアンサー

米大卒で就職あるのでしょうか?

私は現在加州の短大に通っている者ですが、いずれ州内の4年制であるCSUかUCへ心理学メジャーで編入を考えています。しかし4年制大学を卒業後は日本での就職を希望しているのですが、果たして就職口があるのか不安です。ちなみに語学を生かした職種を希望しています。 1.アメリカなど英語圏への留学生の日本帰国後の就職状況について(また、CSU卒では窓口は狭まるのでしょうか?) 2.CSUよりUCを目指した方がいいのか否か(金銭的、GPA的にUCを目指す上で今のところ不便はありませんが、後々何があるか分からないというのと、編入後の授業を考えるとCSUでのんびり確実にいった方がいいのか…) 以上などを含めた事柄についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

元オーストラリアの大学に留学していたものです。 日本で就職ですよね、でしたら大抵の方はリクナビなどの日本で大学出て就職する子が使うようなウェブページで留学生(日本人の)専用のページがあります。 心理学の就職先はわかりませんが…日本でも別に医学部出てサラリーマンやってたり…建築学部出てシェフやっている人も居ます。なので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。文系でしたら…日本では文系=事務系になってしまいますが…。 逆に自分のやりたい職業があるのであれば今のうちにその職業になれるような学校や資格(学位?)選びをされると良いと思います。

参考URL:
http://kaigai.rikunabi.com/
noname#122925
質問者

お礼

留学生専用サイトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。 >逆に自分のやりたい職業があるのであれば今のうちにその職業になれるような学校や資格(学位?)選びをされると良いと思います。 そうですね、在学中に資格が取得出来たらと考えていた所です。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• patent123
回答No.4

No.3の回答と同意見です。 また、日本では、心理系の仕事で就職をしようと考えているのでしょうか? 心理とは無関係の分野で就職をしたいのなら、専攻を考えることをお勧めします。 米国で勉強したことは何かというのは、面接で聞かれると思います。英語ができるようになったというだけでは、弱いでしょう。

質問者

補足

ここで気になったのですが、 >心理とは無関係の分野で就職をしたいのなら、専攻を考えることをお勧めします。 とはどういった意味なのでしょうか。メジャーを変えたほうがいいというご指摘でしょうか。現在の希望としては、こちらで学んだことが活かせればとは思っていますが、メンヘル系への就職は考えていません。色々ある心理学の分野の中でもインダストリー系を学びたいと思っています。

回答No.3

日本での就職をお考えなら、少しでも名のある大学を出た方が良いと思います。 それと、アメリカでは関係ないのに、日本の会社は「それは国公立か私立か?」と聞いてくることがあります。 そのあたりも上手く対処できる大学名が良いですね。 よほどのコネがない限り、心理学では、正直、職を見つけるのは難しいでしょう。 他の方がおっしゃる通り、文系=事務系の仕事になると思います。

質問者

お礼

そうですね、やはり可能である限りUCを目指してみたいと思います。自分の中で煮え切らない所がありましたが、こう誰かに背中を押してもらうと決意がつくものなんですね、ありがとうございます。

• tatsumi01
回答No.1

心理学専攻で求人があるかどうか不明ですが、アメリカでの日本企業での求人説明会として、参考URLに「ボストンキャリアフォーラム」の話題が出ていました。 これを手がかりにいろいろ調べたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1946328
質問者

お礼

サイトまでありがとうございました。参考にさせて頂きます。