• ベストアンサー

何メガ位から「ナウローディング」入れますか?

こんばんわ。 私はフラッシュのみのサイトの場合50K以上の容量の場合ロード中(00%読み込み中)の様なロード画面を入れていますが、 実際、映画やTV番組、イベントなどのサイトは容量が1M超えも多いですよね。 実際のところ 「どのくらいの容量であってもロード中の表示は入れるべきでしょうか?」 「1Mや2Mのサイズのフラッシュのサイトを作っても、ブロードバンド用のサイトと割り切れば支障ないでしょうか?その際HTMLのみのページも作ってあげておくのがやはり親切でしょうか?」

noname#20805
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>読み取り速度によりページを振り分けるということでしょうか?? どちらかといえば、こちらのほうになります。 たとえば、50kバイトを2回読み込みして、どれぐらい時間がかかるかを計測して n秒以内なら10Mbps以上、n秒以内なら1Mbps以上、n秒以内なら300kbps以上、それ以外であれば、ISDN・アナログと判別する形です。 この判断は、フラッシュ側の時計で判別すればよいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Flashは組んだことがないのですが・・・・ 私の場合ですと、100k程度ぐらいからになるでしょう。 その意図としては・・・ ・まず最初に簡易的な回線速度チェックをするものを設置する ・その後、10k程度読み込んでみて、レスポンス時間をはかる ・そのレスポンス速度、実際の容量に応じていれるでしょう。 ・そのレスポンス速度結果はCGIと上手に連携させて、cookieに保存させる ちなみに・・・ たとえ50kのFlashでも、HTMLのみのページをいれることは、アクセシビリティー上大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドバイス、参考になりました。 閲覧者の回線速度チェックができるのは知りませんでした。 ADSLや光など判別できたら便利そうですね! 相手の回線種別を解読するというよりは読み取り速度によりページを振り分けるということでしょうか??