• ベストアンサー

MPG形式で録画したTV番組を他形式ファイルへ変換

宜しくお願いします。  PCでTV番組を録画(MPEG-2)すると、自分の環境では容量がかなり大きくなります(標準画質モードで25分番組を録画すると、机上計算で約900M弱程度になる)。  そこで、  (1):AVI形式に変換したいのですが、上記の場合、おおよそどの位の容量に圧縮できるでしょうか?。  (2):(1)を行うにあたってお勧めのフリーソフトがありましたらお教え下さい。  以上、ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#107342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.2

http://okwave.jp/qa4496565.html ↑で紹介したFree Video Converterが使いやすくて良いですよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• tosiniX22
回答No.3

ひとつ疑問なのですが、なぜAVIなのでしょうか? コンテナを変えてもファイルサイズは小さくはならないのですが。 AVIコンテナということから考えると、DivX化するということなんでしょうか。 DivX化ということであればCODECを入れ、#1の方のおっしゃるような方法が一般的でしょう。 どのくらい圧縮できるかはケースバイケースで、しかもかなり主観的な要素なのでなんともいえません。 以下は、SD映像を前提にしています。 30分番組なら200~300MBあたりが妥当な画質でしょうか。 ただ、この辺はソースとパラメーターの設定しだいで、またマルチパスなど負荷の高い処理をすることでかなり変わってくるので、 色々試して自分なりの設定を見つけるしかありません。 わたしはMediaCoderを使って H264化しています。コンテナはmp4です。 MediaCoderは最初は少々面倒ですが、ある程度設定がつまってくればかなり機械的に処理できるようになります。 同じようなソースではH264のほうが圧縮がきき、出来上がりもシャープな気がします。 ただ、時間はかかるようです。 http://mediacoder.sourceforge.net/dlfull.htm 変換に要する時間は、Phenom9750で実時間の半分強。多少負荷の高いパラメーターを設定したときで実時間の60~70%といったところです。 4つのコアを使い切って負荷100%になるのはなかなか壮観です。変換モードは Qualityベース53~58ってとこです。 ただ、MediaCoderは環境によってはうまく動かないとか、特定のバージョンしか動かないとかなかなか一筋縄ではいかない面もあります。 ここに過去のバージョンがありますから、最新版でうまくいかない場合ためしてみるのもいいかも。 http://mediacoder.sourceforge.net/dlfull.htm うちの場合リビジョン4098が比較的安定しているので、更新していません。 ここなどを参照にしてみてください。 http://mediacoder.sourceforge.net/dlfull.htm なお、MediaCoderではDivXを出力できないので、DivX対応プレーヤーを使う場合は、互換性のあるXviDを使うと良いかと思います。 たいていは再生できるようです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。  なお、質問にはAVIと書きましたが、正しくはAVI等と書くべきでした。ただ、私が先日ある番組を10秒間録画(MPEG-2)で録画した物を海外の動画変換サイトでAVIとWMVにそれぞれ変換させたところ、WMVが全く動作せず(3回変換してみても駄目)、AVIは一発で問題なく再生できたのでAVIと書いたわけです。

回答No.1

ざっくりとした計算ですが、現在は4~5Mbpsで録画されているのかと思います。 このビットレートを下げれば半分以下にも出来ると思います。 画質を出来るだけ維持するにはDivXとかMPEG4(AVC)等に変換すると良いかもしれません。 フリーソフトでAVI作成の定番はAVIUTLだと思います。 このソフトはCODECさえインストールしていればどんなAVIにも変換できます。プラグインでも可能です。 とりあえず2Mbps程度の設定で圧縮してみてはいかがでしょうか。出来れば音声も256Kbpsの設定になっているなら128Kbpsに落とすとかしてみても良いでしょう。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。