• ベストアンサー

息子達を救う方法

PinkMoonの回答

• PinkMoon
回答No.4

正直、学校には何の期待も出来ません。私自身、いじめに遭った時に学校は何もしてくれませんでした。それからもう十数年が経ちますが、今も教師や学校、教育委員会の体質は何一つ変わりません。むしろ、一層自分達の保身にばかり心を砕き、子供達のことは、「何か事件になるまでは」ほったらかしなのです。 問題のある児童の親を除く、被害を受けている6年生の児童の親だけが学校とは別のところで集まって、一致団結して問題ある児童とその親、そして何もしてくれない学校に対して慰謝料を請求する裁判を起こすというのはいかがでしょうか? 訴訟を起こす・起こさないは別にしても、加害児童の親以外が全員集まって話し合いを持って団結する必要があるのではないかと思います。 いじめの事実は、教室にビデオカメラを仕掛け、1週間ぐらい録画出来れば証明出来ると思いますが、学校が許可を出すかどうかが微妙なところです。(ビデオカメラを仕掛ける許可をくれないなら、学校を提訴することも辞さない、許可をくれたなら学校の提訴は見送る…というように、場合によっては駆け引きも必要です) その他には、新聞やテレビ番組への投書などの地道な活動も行っていくと良いと思います。一人ではなく、団体で行えば(つまり、被害父兄全員が個々に応募)、マスコミも興味を抱くと思われます。関西でしたら、関西テレビの「痛快エブリディ!」という番組の「怒りの相談室」というコーナーに投書すれば取材に来てくれることもありますが、もし他の地方でしたら、片っ端からTV局や地元(コミュニティ新聞などではありません。ちゃんとした新聞です)・大手に関わらず全ての新聞社・女性向け週刊誌などにも投書すれば良いと思います。 一人では難しいことも、大勢の力が一致団結すれば、実現出来る可能性が高まります。お子さん達のために、時として親が戦わなければならない場面に遭遇することもあるでしょう。今がその時かも知れません。一度、父兄同士で連絡を取り合うところから始めてみてはいかがでしょうか?

tairamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。あまりにもじれったい状況なので本日また話し合いの場を保護者達と設けます。