-PR-
解決済み

「拝啓」の位置って?

  • 困ってます
  • 質問No.209845
  • 閲覧数3874
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

初めて質問いたします。
ビジネス文書を書く際の頭語ですが、私はずっと「拝啓」や「謹啓」は行頭から書き始めていました。ところが先日、上司から、文章の始まりなのだから、1文字分下げて書き始めるべきだ、と言われました。
けれど、ビジネス文書の書き方の本を見ても、やはり行頭から始まっているし・・・。
一体どちらが正しいのでしょうか?
何か、根拠があれば併せて教えて頂きたいです。
つまらない質問で申し訳ありませんが、このままだと毎回上司に推敲されるたびに、なんだかふに落ちないのです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

はじめまして。お役に立つかどうか。検索で調べたら、はっきりと行頭から書くようになっているものがあったので、参考にしてみてください。

http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/h10b.htm

こちらも、文章を見ればそうだというのがわかりますよね。根拠は、また調べてみますね。

http://www.kitty-manners.ne.jp/s7/
お礼コメント
pikapika-pikarin

お礼率 70% (7/10)

こんな質問に回答なんて頂けるのかな、ってちょっと不安だったところに
早速の回答をありがとうございました。
やっぱりこれらの頭語は「漢語」だから和式の文法にあたる1文字下げには該当しないということなんでしょうね~。
ただ、そのへんはどうも曖昧っぽくなってしまっているのかもしれませんね。
何はともあれ、ありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。(^3^)/~☆
投稿日時 - 2002-02-18 13:06:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

http://member.nifty.ne.jp/ason/ohg102.htm
私も、

拝啓 ますます・・・・・。
さて、・・・・・・


敬具

のようになると聞いていましたし、確かに本などにはそうなっています。
しかし、HPを見てそうでない場合があるらしいと、読んだので、ダイレクトメール見ました。ありました。一字下げて書いてあるのが・・・。

でも一般的には、pikapika-pikarinさんので良いと思います。

平成2年6月社説から読んでください。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

私は印刷会社に勤務しています。
仕事でハガキの版下を作ることが多いのですが、手元にある文例は全て行頭から書いてあります。
お客様のご要望で一字下げる場合もありますが、それは滅多にありません。
というわけで、行頭から書き始めて良いと思います。