• ベストアンサー

ahocobah.exeについて

はじめまして。パソコンは大好きなのですが、かなりシロートです。 先日友人から来たメール(ポスペ)の直後に、 送信名postmasterというかたちで、 件名内容なしの添付ファイルahocobah.exeって言うのがやってきました。 友人が前に「ウィルスかも?!」と言っていた覚えがあるので、 すぐに削除したのですが・・・ これはウィルスでしょうか?(インターネットで調べても出てこないのですが) 友人は既に削除したと言ったのに(開いていません)、こちらに来たというのは、 感染しているということでしょうか? もし感染しているのなら、どんな対処すればいいでしょうか。 又ワタシも感染しているということでしょうか。(開いていないし、すぐ削除したのですが) 当惑したまま、日が過ぎて行きますが、本当にそのままでいいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demo22nd
回答No.2

2000年の後半に登場した、W32/Hybrisという名のウィルスです。 ウィルスファイル名はアルファベットから適当に選ばれた八文字になります。 一応法則性もあることはあります。最初の二文字と最後の二文字の文字列が同じです。(ah****ah.exe) よってファイル名で検索してもこのウィルスだと判明しません。 ファイルを実行しなければ感染しませんので安心してください。 友人のかたは感染している可能性もありますが、そうでない可能性もあります。 このウィルスはインターネット上で見つけたメールアドレスに勝手にメールを送りつけるもので、今流行っているW32/Badtrans同様、一面識もない人からウィルスが送られることがよくあります。  W32/Hybrisは、メールソースをみても送信者が誰かわかりません。

参考URL:
http://www10.tok2.com/home/demo22th/virusdata/w32_hybris.html
fuutaro
質問者

お礼

大変よく判りました。 ファイル名で検索しても出てこない理由もよく判りました。 この機会にきちんと勉強して、 対策をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

多分大丈夫だと思いますが 心配でしたら オンラインでウイルスチェック出来る HPを紹介します。 もちろん無料です。 お大事に

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
fuutaro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 早速チェックしてみます。