• ベストアンサー

ahocobah.exeについて

はじめまして。パソコンは大好きなのですが、かなりシロートです。 先日友人から来たメール(ポスペ)の直後に、 送信名postmasterというかたちで、 件名内容なしの添付ファイルahocobah.exeって言うのがやってきました。 友人が前に「ウィルスかも?!」と言っていた覚えがあるので、 すぐに削除したのですが・・・ これはウィルスでしょうか?(インターネットで調べても出てこないのですが) 友人は既に削除したと言ったのに(開いていません)、こちらに来たというのは、 感染しているということでしょうか? もし感染しているのなら、どんな対処すればいいでしょうか。 又ワタシも感染しているということでしょうか。(開いていないし、すぐ削除したのですが) 当惑したまま、日が過ぎて行きますが、本当にそのままでいいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demo22nd
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

2000年の後半に登場した、W32/Hybrisという名のウィルスです。 ウィルスファイル名はアルファベットから適当に選ばれた八文字になります。 一応法則性もあることはあります。最初の二文字と最後の二文字の文字列が同じです。(ah****ah.exe) よってファイル名で検索してもこのウィルスだと判明しません。 ファイルを実行しなければ感染しませんので安心してください。 友人のかたは感染している可能性もありますが、そうでない可能性もあります。 このウィルスはインターネット上で見つけたメールアドレスに勝手にメールを送りつけるもので、今流行っているW32/Badtrans同様、一面識もない人からウィルスが送られることがよくあります。  W32/Hybrisは、メールソースをみても送信者が誰かわかりません。

参考URL:
http://www10.tok2.com/home/demo22th/virusdata/w32_hybris.html
fuutaro
質問者

お礼

大変よく判りました。 ファイル名で検索しても出てこない理由もよく判りました。 この機会にきちんと勉強して、 対策をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

多分大丈夫だと思いますが 心配でしたら オンラインでウイルスチェック出来る HPを紹介します。 もちろん無料です。 お大事に

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
fuutaro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 早速チェックしてみます。

関連するQ&A

  • HKGNACHK.EXEって添付ファイルが・・・。

    私のアドレス宛に「HKGNACHK.EXE」という添付ファイルが送信者・件名なし で送られてきました。 EXEファイルということで多分ウィルスだと思うんですが、このEXEファイルに 関係するウィルス等の情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • hybrisについて教えて下さい

    hybrisというウィルスは、メールに添付ファイルでexeファイルがついてきて、そのexeファイルをクリックしたら感染してしまうものだと聞きました。 なので、覚えのないメールは削除するとか、添付ファイルは開かないと気をつけていますし、最近はその手のファイルも来ていませんでした。 ところが、覚えのない会社から、その会社あてにウィルスのついたメールが届き、それが私のところから送られたものだと言うのです。 そのメールは、ただウィルスチェックをしてくださいというもので、怪しいものではなかったのですが、開いた覚えもなにもなくても、感染してしまったり、知らない相手にメールを送ったりすることがあるのでしょうか。 また、hybrisはWSOCK32.DLLを改変するそうですが、書き換わった場合、日付などで判別はつくのでしょうか。調べてみると、日付は古いままです。 ごちゃごちゃして解りにくいのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスについて。

    こんにちは。 最近周りでメールでウイルス感染している人がおおいんです。 私の友人もポスペがウイルス感染したようで、メールを送るたび添付ファイルがついてきます。 私もポスペでついていたので、何度か開けてしまいました。 友人も私も特にシステム的にはなんともないのですが、 これは感染しているのでしょうか?? 友人は必ず添付ファイルがつきますが、私はまだ添付ファイルがつくかは確認してません。 よろしくお願いします。 P.S知り合いの一人はかなり状態が酷くて、ウイルス関係のホームページは全部アクセスできなくなっているそうです。

  • EXEファイルがよく送られてきます

    osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。 初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。 今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm ↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか? どなたか教えていただけませんか、お願いします。

  • picacu.exe について

    picacu.exe とEXCELの添付ファイルのウイルス メールが送られて来ました。 EXCELのメールは開いてしまいました。 picacu.exeは開きませんでした。 私のパソコンはウイルスに感染したのでしょうか! 又、このウイルスはどんな悪さをするのでしょうか 教えて下さい。

  • patch.exeが添付されたメール

    n_nと申します。 同僚のPCに件名が「例の件」で、patch.exeのファイルが添付されたメールが届きました。このファイルを実行してしまったようで、アドレス帳に登録されている人に同様のメール(人によっては件名が「重要なお知らせ」)が届いています。 このウィルスの種類や駆除方法が分かる方、また情報が掲載されているサイトがありましたら教えてください。 ちなみに、patch.exeをアンチウィルスで検索しても感染されていないファイルと判断します。 よろしくお願いします。

  • sulfnbk.exeについて教えて下さい!

     先日オークションのお取引でメールのやり取りをしている方から「海外の友人とメールのやりとりをしているうちにウイルスに感染していたみたいです。そちらにも感染している恐れがありますので調べてみてください!ファイルの検索からsulfnbk.exeというファイルが見つかった場合は感染していますので直ちに削除してください!」とのご報告を受け調べてみた所、その方がおっしゃるようにsulfnbk.exeというファイルが見つかったので急いで削除しました。  削除した後、このファイルはどんなウイルスか調べる為、トレンドマイクロ社のサイトへいってみたところ、このsulfnbk.exeというのはウイルスではなく『騒動を起こすために人為的に流されたウイルスのデマ情報(HOAX)です』とのことでした!このsulfnbk.exeというファイルは『Windowsのロングファイルネーム修正ユーティリティのモジュール名であり、Windows9x環境ではマシン内に存在して当然のファイルです。』ということでどうも削除してはいけないみたいなんです。しかしすでに削除してしまいましてどうしようもありません。  そこでどなたかご存知の方にお伺いしたいのですが、このファイルを削除した事でwindowsにどんな影響があるのでしょうか?またこのことについての解決策を教えていただけませんでしょうか?今のところPCに支障は無いのですが不安で仕方ありません。どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • Notepad.exeが消えた

    Windows98でNotepad.exeが削除されています。 これは何かのウイルスに感染したのでしょうか? ノートンアンチウイルス2004でウイルスは検出されませんでした。 よろしくお願いします。

  • メールの件名に[MEIWAKU]と書かれています 

    友人からのメールなのですが、 件名の文頭に[MEIWAKU]という文字がつきます。 これはウイルスに感染したメールなのでしょうか? 添付ファイルはありませんが開いてもいいものなのでしょうか? 友人に聞いてみて再度空メールを送信してもらったのですが、同様に[MEIWAKU]の文字がつきました。ちなみに友人はウイルスに感染したような自覚はないということです。 何かわかりましたら教えてください。

  • この添付ファイルはウイルスでしょうか?「LOIBCLLO.EXE」

    今朝5時過ぎに、gooのフリーメールにて下記のようなメールが入ってしました。  添付ファイル:「LOIBCLLO.EXE」約、23KB 差出人も件名もまったく未記入でした。プロパティを見ても、 途中で途切れていてちゃんと見れませんでした。 あちこちのウイルス情報を見ましたがこのような名前が、見当たりません。 ちょっと恐いので結局そのまま開かず削除しました。 このファイルに関して情報知ってる方はいらっしゃいますか??教えてください