• ベストアンサー

SYSTEM.EXEは削除していいんでしょうか?

先日質問させていただいたものです。WORM CUEBOT.Aというトロイの木馬型ウイルスに感染してしまいました。感染ファイルのC\WINDOWS\system32\SYSTEM.EXEが見つからずこちらで質問したのですが、やっと見つかりました。やっと削除できるーとゴミ箱に捨てようとしたところ、「削除するとシステムやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります。」というメッセージが出てきました。削除しても大丈夫でしょうか?でも削除しないかぎり感染したままですよね?どうしたらいいか分かりません、助けて下さい!

• kaony
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

このような場合は、データ類を別の媒体に移動させて、その上でリカバリして、 クリーンアップインストールすることを勧めます。 というのは、今のままでは、ネットワークウィルスですので、 ウィルスに感染したままでは、他のパソコンにもウィルスを広めてしまいます。 ですから、ウィルスの拡散を防止した上で、リカバリした上でウィルス対策の再構築をした方がよいと思います。

kaony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他で保存すればいいのですね!思いつきませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

kaony様、回答では無いのですが、逆に質問させて下さい。私も同じくSYSTEM.EXEを見つけられないのですが、どのように発見出来たのでしょうか、是非教えて下さい。

kaony
質問者

補足

実は他の方の質問の回答を参考にしました。 「トロイの木馬」で検索をかけてmina373737さんの質問のyoshi-tohokさんの回答を見て下さい。そのとおりに作業したらsystem.exe発見できましたよ!

• yetinmeyi
回答No.1

>SYSTEM.EXEは削除していいんでしょうか? 削除するとシステムやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります。

kaony
質問者

お礼

ありがとうございます。作成日時を見たら2005年2月になってました。PCを購入したのは去年の秋なので2月からウイルス感染してたってことですよね。(ウイルスバスターを入れたのは最近です。)だから削除してしまって大丈夫な気がするんですが、やはり保存しておいた方がよいのでしょうか??