解決済み

picacu.exe について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263111
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

picacu.exe とEXCELの添付ファイルのウイルス
メールが送られて来ました。
EXCELのメールは開いてしまいました。
picacu.exeは開きませんでした。

私のパソコンはウイルスに感染したのでしょうか!
又、このウイルスはどんな悪さをするのでしょうか
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

WindowsでIEの場合。


まず、ウイルスチェックして感染しているか否かの判断をして
下さい。
アンチウイルスソフトを持っていない、もしくは定義ファイルを
更新していない場合は

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
(Symantec Security Check)
にてチェックして結果を教えてください。
お礼コメント
miyakazu

お礼率 66% (2/3)

有難うございました。

チェックしたところウイルスには感染していませんでした。
投稿日時 - 2002-05-03 18:53:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (155/435)

picacu.exeは、Klezの亜種ですね。
OEや、Outlookを使っていて。WindowsUpdateのセキュリティーパッチを当てていなかったら、メールを開いたり(OE)、プレビューしただけ(Outlook)で感染してしまいます。
下のURLを、参考にして下さい。

XLSの方は、ウィルスだとしたら、マクロウィルスです。
こっちは、名前が特定出来ないと、何にも分かりません。
ウィルスと言うだけで、何にもしない、妙な物もありますから。

何にしても、ウィルス対策ソフトは、必要です。
お店で購入して下さい。
感染しているおそれのあるPCに、あとからウィルス対策ソフトを入れる事は、?なので、CD-ROMから、アプリを起動出来る、店頭販売の物が必要です。

買ってきたら、まず、CD-ROMから、ウィルス対策ソフトを起動し、設定などで、未知のウィルスに対する検出レベルを最高にし、スキャンの対象を、"すべてのファイル"に変更して、ウィルススキャンを、実施して下さい。

修復出来ないウィルス、及び、ウィルスらしき物は、すべて、検疫(隔離)しておいて下さい。

そのご、ウィルス対策ソフトをインストールして、定義ファイル(DATファイル、パターンファイル)を、最新の物に更新して、再度、スキャンを実施して下さい。
(未知のウィルスに対する検出レベルは、通常レベルでOK)

スキャン後、検疫されているウィルスすべてに対して、修復を試みて下さい。
修復出来ない物は、ウィルス本体か、修復技術が発見されていないか、ウィルスでないか、の、どれかです。
安易に削除せず、暫く様子を見て、動作に以上がないようなら、削除して下さい。
動作に以上が出る場合、多くは、OSの上書き(修復)インストールで、修復出来ます。

今後は、定期的なWindowsUpdateと、ウィルススキャンを怠らない様にしましょう。
お礼コメント
miyakazu

お礼率 66% (2/3)

有り難うございました。
早速ウイルス対策ソフトのバージョンアップをし
対応したいと思います。

PS:友人のメールアドレスと似たアドレスだったため注意せず
開いてしまいました。
それにしても頭にきますね!
投稿日時 - 2002-05-02 16:34:33