• 締切済み

cClient.exeとは何ですか?

知人のパソコンがウィルスに感染しているようなので代わりに質問です。 パソコンを立ち上げると、"cClient.exe"とやらがCPUを占領してしまい、ネットに繋ぐことができないそうです。 このファイルを削除し再起動しても、"cClient.exe"が復活してしまい、同じ現象が起きるそうです。 ネット検索ができない為、代わりに調べているのですが、解決しません。 "cClient.exe"とはウィルスなのでしょうか? また、駆除方法をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#175685
noname#175685
回答No.5

Microsoft Security EssencialのファイルにMicrosoft Security Clientというフォルダがあります。これに良く似たファイルと思われますが特定は出来ません。だって他人のPCなのでC:¥Program File¥Microsoft security Client¥・・・・・・・・・なのでは?

happy-yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ OSの再インストールで落ち着いたようです。。。

• John_Papa
回答No.4

そのPCは本来企業のネットワークに接続して使用されるべきPCではありませんか? 会社のPCを持ち出してるなんてことは無いですよね。 正規のCClient.exeなら、Novell社のZENworks Asset Managementというアプリケーションの常駐Programということになります。 PCが起動したのでCClient.exeが、PCの資産(ソフトウェア・ハードウェアの利用状況)を管理サーバーに送ろうとして、サーバーに接続できない状態になっているとかではないですか?

happy-yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 会社のではなく、個人のパソコンです。 OSの再インストールで落ち着いたようです。。。

• nekobox
回答No.3

そうですね、 まずはファイルパス(File Path)の確認やファイルのプロパティーを見てみる。実はプロパティーの情報って偽装できちゃうから100%信用できないんだけどね。 ほかにはハッシュサーチの利用とか。これはネット使える人間が調べる。 一つ下の質問者は私をブロック指定してるみたいだけど、能力ある人の回答聞ける機会を絶つと当然損。 ま、いいけどね。

happy-yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ OSの再インストールで落ち着いたようです。。。

• goold-man
回答No.2

追加 >駆除方法 ウィルスなどとはっきりわかるまでは、アンチウィルスソフト(一つのみ)やスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(2種程度)を導入、最新の定義ファイルにアップデートの上スキャンで怪しいものを探すなど。 CClient.exe file information情報 http://www.file.net/process/cclient.exe.html 海外のサイトなので機械翻訳するなど。 Windows 7/XP では Program Filesに 356,352 bytes前後なら正規のプログラム?(CClient.exe is not a Windows system file)一部のマルウェアはCClient.exeに偽装C:\ Windows \ System32フォルダ。

happy-yuri
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

CClient.exe は、Windowsシステムに属する正規のプログラムか、ウィルス・トロイの木馬・スパイウェア・アドウェアであるかどうかわかりません。

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/cclient.exe.html
happy-yuri
質問者

お礼