• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXEファイルがよく送られてきます

osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。 初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。 今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm ↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか? どなたか教えていただけませんか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • madman

添付ファイルがアルファベット8文字のEXEファイルで送信者名、アドレス、本文が無し……なら、Hybrisだと思います。 Hybrisは、感染するとメールのアドレス帳や、アクセスしたサイトに表示されているアドレス宛てに、タイトル・送信元アドレスとも空欄の添付ファイルのみのメールを送ります。 このウィルスに感染している方のアドレス帳にあなたのアドレスが書かれている為に送られてきます。 MACでは感染する事はないでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ryouchi

madmanさん、h_hikitaさんのおっしゃっていることは半分あたりで半分違うような気がします。 たとえファイル名が.exeで終わっていてもその名前をつけたMacのウィルスである可能性はあります。(Macではファイル名に対する拡張子はないからです) celicaloveさんの言うとおり削除したほうが無難です。

• 回答No.2

EXEファイルならiMacで感染することはないと思います。 オンラインウィルス検索ができないのも、Windows専用 だからだと思います。

• 回答No.1

いずれにせよ、どこから送られてきたのかわからないようなファイルはすぐに削除したほうがいいと思いますよ(^^;