• 締切済み

同窓会について

いま、困っています。 それは、僕は幹事なんですが初めて同窓会を行うので何をやったらいいのかわかりません。+高校生なのであまり高いお金は払えません、 払える金額は3000~4000円です。  ボーリングなどの催し物を教えてください。 条件が多くて難しいかもしれませんが、このアドバイスを反映させていきたいので アドバイスお願いします。

noname#33709
noname#33709

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 私の体験から、高校生で3.000~4.000円なら、学校(休日申し込んで)ですればたっぷり食べて思い出を語る事が出来ます。  全て出前で結構です。美味しい寿司等と、ツマミ風(女の子が買ってきてくれました。)の物とお菓子が揃いました。女の子は手作りのものを持参してくれて助かりました。  ボーリング等ゲームは同窓会の意味がなくなりますので、互いに語る事に重点を置いて進めてください。  ルール厳守でコーラ・ジュースで3分スピーチと乾杯をして、結構盛り上がりました。  ル-ル厳守(後始末)した事で毎年学校が教室を貸してくれました。  休校の日だから鳴り物もOKで楽しい同窓会になりました。只必ず型破りがいます。(酒類を飲用したい等)この人には厳重に注意して、同窓会が終わったら好きなようにするよう申し送りください。  休日出勤の形で先生が来てくれましたので、時間厳守をしましょう。

noname#33709
質問者

お礼

これは、実現できそうなアドバイスを本当にありがとうございます。これなら予算にも問題ないし、場所にも困らないので参考させていただきます。これならやりがいがあると思います。 ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

我々の中学の同窓会は、それはそれは幹事が凝りに凝りまくって、中学時代の出来事クイズやら思い出の品の展示やら盛りだくさんの企画を分刻みのスケジュールで司会進行してゆきますが、おおむね評判はよく有りません。 集まった人たちは、懐かしい友達と、ゆっくり飲んで喋りたいんです。 ですから妙な行事は余計です。 と、ここまで書いたところで読み返してみたら、高校生なんですね(^^;じゃ飲んじゃ駄目か。。 1、バーベキュー場で同窓会  一人3~4000円も出せば、いろんな道具や食材を用意してくれるバーベキュー場が近所に有れば、なかなか楽しいですよ。ウチの近くだと国営昭和記念公園ですねえ。肉まで用意してくれますので手ぶらでOK。 2、近所の遊園地で同窓会 予算で入場料とお弁当くらいまかなえませんかね? 要はみんなが集まる場所だけ決めてあげれば善いんです。ボーリングなど球技大会は不要だと思いますよ。

noname#33709
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 バーべキュウ場などはないので、探して生きたいと思います。又、遊園地は近くにないので決まらなかったら最終手段として、使っていこうと思います。 あと、幹事の注意事項ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に

参考URL:
https://www.get-club.net/kanji/tokusyu/enkai6.html
  • Saekikun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

だいたい私のクラスの同窓会は カラオケ→焼肉食べ放題 or ボーリング→焼肉食べ放題 です。 クラスの皆とゆっくり話がしたいなら 焼肉食べ放題よりも、ファミレスのほうがいいかもしれません。

noname#33709
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございます。これを参考にして、企画を練っていきたいと思います

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 同窓会

    高校の同窓会の幹事になったのですが、どうゆう段取りで組めばいいかわかりません。幹事の経験のある方、教えてください。お願いします。

  • 同窓会の幹事

    高校の同窓会の幹事としばらくメールのやりとりをしていました。そして数日おいてから「詳しい事決まった?」とメールをしましたが1日経っても返事なしです。以前、電話も繋がりませんでした。もしかしたら知らない番号からの電話は出ない?同窓会に関しては幹事としか連絡がとれないので、このまま行けば同窓会を諦めなければなりません。どうしたら良いですか?気長にメールを待つ?電話繋がるまでかけまくる?

  • 同窓会幹事

    来年春くらいに高校の同窓会をします。 言い出しっぺの私は、ついおだてられ幹事を引受けるはめになりました。 ありきたりの居酒屋で騒ぐってのも良いのですが、もっと個性的な「こんな同窓会が楽しかった!」みたいなのあったら教えて下さい。

  • 同窓会の幹事

    同窓会の幹事 9月に行われるサークルの同窓会の幹事になりました。 □人数:150人前後 □形式:立食 □時間:11:00~16:00くらい □料金:場所代、飲食代含めて90万円前後 □場所:都内(渋谷、新宿あたりだと嬉しいです) という条件で場所を探しているのですが、なかなかいいところが見つからなくて困っています(涙) どこか良い所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会の幹事になりました!

    同窓会の幹事になったのですが、同窓会出席等の経験が無い為、どうしたものかと困っています。 何方か、司会進行方法や盛り上がるようなゲーム、あと会場の選択等に関する知識や経験が御座いましたらアドバイス願えませんか。宜しくお願い致します。 ちなみに、15年振りの高校時代の同窓会で今のところ出席者は17名(男性:7名,女性:10名)で、ほとんどが既婚者です。あと、同窓会日程は11月下旬頃を予定しています。

  • 同窓会

    明後日同窓会があります。 案内が来たときは迷わず行きたいと思ったのですが、今は悩んでいます。 同窓会は高校時代のものなのですが、私が通っていた高校は中・高・大とある私立の学校でした。 私はそこの高校しか行っていません。 中学は別の私学の中学、大学は国立大に行きました。 他の同級生は少なくとも大学まで一緒だった人が多く、(半分以上は中・高・大と通っている) 私は高校卒業後、ほとんど同級生と交流がありませんでした。 今回の同窓会は、楽しみにしている反面、行きづらいという部分もあります。 他の人たちは高校卒業後も大学卒業後も交流があるようです。 しかし、それ以外に気になることが起きて悩んでいます。 それは、ほとんどの人が「子どもを連れてくる」ということです。 私自身、最近彼と別れてしまい、そこに幸せそうな親子を見るのがつらいというのもありますが、 同窓会に自分の子どもを連れてくるということが、どうしても理解できないのです。 同窓会出席者の中には不妊に悩んでいる人がいるかもしれません。 死産や流産を経験した人がいるかもしれません。 同窓会は夜です。夜に2~3才の子どもを連れ歩くってどうなんでしょう。中にはもっと大きい子もいますが。。。 なにより、大人の集まりに子どもがいる、って「迷惑になる」って考えないのでしょうか。 ちなみに子連れでも参加費は変らないそうです。 それって他の人(子連れではない人)も上乗せされて請求されてるってコトですよね。 確かに、預かって世話をしてくれる人がいないのかもしれません。 でも、お金を払えば託児所で預かってもらえますよね。 また、これもお金がかかりますが、同窓会自体に「託児有」としてベビーシッターを入れることも可能だったかと思います。 発起人も子連れでくるみたいですので、子連れの人がいるというのは想定内だったと思います。 人に預けられない、託児所も利用したくない、そういう人は同窓会に行くべきではないと私は思っています。 この考え、間違っていますか? 私には結婚もしていない、子どももいないから、うらやましいと思っているだけでしょうか。 追記 同窓会には幹事は存在せず、代行会社が一括してやっているようです。 当日キャンセルも、キャンセル料はかからない(代行会社が負担)ということなので今からでもキャンセルはできます。 子どもが熱を出したら行けない、という人が続出したので、そういう連絡がきました。

  • 同窓会のイベントについて

    高校の同窓会を計画しています。 1次会は高校の校舎内でおこない 2次会は居酒屋に行こうと思っています。 そこで質問です。 案内状を読んで、行きたい! と思わせる企画を用意したいのですが いい案があれば教えてください。 学年同窓会なので、300人くらいに発送するのですが 一般的に、どのくらい来るものでしょうか? 居酒屋だと、座りで70人くらい 立席で150人位が最大のようで やっぱりホテルでやるべきなのか でもそれだと費用が大きくなり 逆に出席人数が少なくなるかも・・・ などと考えてしまいます。 その他にも、同窓会についていい案や アドバイスがございましたら教えてください。 今回、幹事代行は頼まない予定です。 よろしくお願い致します。

  • 「楽しかった」といわれる同窓会とは??

    このたび、同窓会幹事をやることになりました。 出席者は150人を越えます。 皆、15年ぶりの再会です。 とにかくひとりでも多くの人に集まって欲しいという観点から、 会費をおさえ、場所もカジュアルにしました。 そこで、当日なのですが、 どのようなことをすればいいでしょうか? ただワイワイ飲むだけでは、今でも仲のいいメンバーが固まりそうですし、 ビンゴなどの余興は必要ないかなと思っています。 久しぶりに会う旧友、または、今まで全く話したことのない面々が楽しめる、 行ってよかったと思ってもらえる同窓会にするには、 どういった配慮が必要でしょうか? 今のところ、同窓会HPを作って、事前にどんな出席者がいるかわかるようにするのと、 当日名札(現在地など書いた)を作って、話しかけやすいようにはしようと思っています。 いいアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。