VB6(SP3)でWindows200での並列処理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VB6(SP3)でWindows200で並列処理を行いたい場合、以下の手順を実行します。
  • 1. 親フォームのボタンをクリックしてデータのロード処理を開始します。
  • 2. ロード処理の進行状況を子画面で表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

並列処理させる方法を教えてください。

VB6(SP3) OS:Windows200で並列処理させる方法を教えてください。 以下の並列処理を別画面で行いたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 並列処理の内容 1.DBへデータのロード(親フォームのボタンで実行) 2.1の処理状況(ログ)を子画面で表示(親フォームのボタンが押されたら、子 フォームとして起動する) ログを表示する画面は、共通部品として使用したいため、 ログの出力を直に書きたくありません。 以下は、当然、動かないんですけど、動かしたいイメージです。 Fom1.frm、Module1.bas、Form2.frmは、同じプロジェクトに 存在します。 =============Form1.frm============= Private Sub Command1_Cpralick() call DataLoad() end sub Public Sub InsertData() Form2.LogOut("XX件目を書き込んでいます。") '・・・データをインサートする処理 end sub =============Module1.bas============= private sub DataLoad() Call Form2.Show(vbModal, Form1) '※1 'DB書込み Call Form1.InsertData() '書込み結果 Form2.LogOut("成功しました。") Form2.hide end sub =============Form2.frm=============== Public Sub LogOut(LogMsg As String) Form2.lbl_Log.Caption = LogMsg End Sub Module1.basの中の※1で処理がForm2に移ってしまい、 Module1.basの※1以下の処理が当然実行されません。 また、前述しました通り、Form2.frmは使いまわししたいので、 Form2.frmにはこれ以上コードを書きたくありません。 Form2は、一応モーダルで起動したいです。 ご教授よろい敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorarisp
回答No.1

はじめまして、n-sakamotoさん。 ご存知の通り、モーダルで表示しますと、そのフォームが終了するまで処理は中断されてしまいます。 ですが、Form2の役割はDB書き込みの状況を表示するだけのように思えます。 この場合、Form2の必要な条件は常に最前面に表示(Form1の後ろに隠れない)する事ではないでしょうか。 それでしたら、Form2をモードレスで表示し、APIを使って常に最前面み表示するようにしたらどうでしょうか。 SetWindowPos で最前面に表示する事がきたと思います。 ご期待に添えるか分かりませんが。

n-sakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は解決しました。 おかげで進捗も進みます。