• 締切済み

2台のうち1台しかネット接続できません

blindcrowの回答

• blindcrow
回答No.2

こんにちは。 ハブを使って複数台のPCでインターネットに接続する場合は、ルータ機能が付いているモデムを使用しなければなりません。 インターネット回線1つに対してPC1つに接続が基本ですが、ルータやスイッチングハブで複数台に接続可能です。簡単に言うとインターネット回線とPCへ接続する際に切替をさせるということです。電車の線路切替のようなものです。 お話の内容ですと、今現在回線が1方向だけ行われているようですのでモデムにルータ機能があるかどうか(説明書に書かれているか、HPでも調べられます。)を確認してから設定を変更すれば複数のPCでインターネットが可能になると思います。 もしルータ機能がないのであれば、ハブの代わりにルータやスイッチングハブが必要になります。

ceina
質問者

お礼

ルーター内臓でないので、ルーターが必要のようです。ルーターを購入して試してみます。ありがとうございました。