• ベストアンサー

ハブでネットをつなげる方法を教えてください

今ヤフーBBで二台のパソコン(meとxp)を同時につなげたいのでスイッチングハブを購入しましたがそれが安いからかネットには一個しか出来ないとのことでした。同時にネットをしたいので安くて良いハブはありませんでしょうか?出来ればルーターではなくハブがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidrain
回答No.5

かなり大雑把に説明しますが、(の割りに長い(^^ゞ) ハブは一つのネットワークの中で、 複数のPCを繋ぐ為に用いるものです。 例えば単にMEとXPを繋いでデータをやり取りする、 という用途に使います。 一方ルータは「ネットワーク同士を繋ぐ」為に用いるもので、ハブの機能も持っています。 「インターネットに2台のPCを繋ぐ」という場合、 「MEとXPの2台のPCによるネットワーク」と 「インターネット」という、2つのネットワークを接続することになります。 プロバイダによっては、ルータの機能を追加したモデム、 をレンタル提供しているケースがありますが、 お手元のY!BBモデムにはルータの機能がついていません。 よって、この場合ルータを利用する必要があります。 ハブの値段は問題ではありません(^^ゞ また、ルータは「ネットワーク同士を繋ぐ」という特性上、 インターネット側からはルータのみが繋がっているように見えるので、セキュリティ効果があります。 詳しくは↓をご参照下さい、 http://www.pc-view.net/Help/manual/0126.html http://www.pc-view.net/Help/manual/0157.html ルーターは高い、というイメージをお持ちのようですが、 最近では有線専用でしたら、お手頃な値段で結構良いモノが入手出来ますよ。

sinjisaiki
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータ購入します

その他の回答 (5)

• mokonoko
回答No.6

本当にどうしてもルータが嫌なら、片方のPCをルータ代わりにすることが出来ます。 (単機能のハブにこだわるメリットは無いと思いますが) まずはADSLモデムに直結するPCにLANコネクタを2つ用意する必要があります。 接続は ADSLモデム-PC(1)-ハブ-PC(2) となります。 LANカードの追加+ケーブル一本の投資で済みますが、想像できる通り、片方のPC(1)が起動していないとPC(2)はネットワークに繋がりません。 設定方法は参考URL等を確認して下さい。 でも、今からハブを買いなおす予算があるなら安物ルータで充分なはずです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html
sinjisaiki
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。勉強になりました。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは プロバイダによってはモデムがルータータイプで これならハブで複数台接続出来ますが、 ヤフーはモデムがブリッジタイプですので 複数台接続するにはルーターが必要になります。 ハブがよくても出来ないのであしからず。 再検討をば。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=4#281
sinjisaiki
質問者

お礼

ありが追うございます。ルーター接続トライしてみます

• EEshiba
回答No.3

ハブはルータの替わりにはなりません。 YahooBBでインターネットに同時に複数台接続したいのなら、素直にルータを買いましょう。 昨今のヤバ目のウィルスやらワームやらを防ぐ意味でも、ルータはあった方がいいですよ。最近では4000円台でお釣りが来るはずなので、決して高い投資では無いと思いますが。

sinjisaiki
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーター購入してみます

• chupark
回答No.2

どういう環境なのか全くわかりませんが、 そもそもルータとハブでは全く別物です。 同じようなことが出来るもののように見えるかもしれませんが、ハブはルータの代わりにはなりません。 ルータにハブの機能を搭載しているものはあるようですが。 接続できないのはハブが安いからではなく、ルータ機能がないからではないですか?

sinjisaiki
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータ機能が無いのでしょう。ルーター検討してみます。

• emden
回答No.1

Yahoo!BBのモデムにルータ機能があれば、モデムにHUBを接続することで、有線で2台以上同時にネットアクセスが可能になりますが、 Yahoo!BBのモデムにはルータ機能が無いと思いますので、HUBで無く、ルータを接続しないとご希望の同時2台接続はできないと思います。

sinjisaiki
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターの接続が面倒なのでハブでと思ったんですが。考え直します。