• ベストアンサー

マツダのボディーコーティングについて

face-jpの回答

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.4

マツダ車でコーティングを施しました。 ゴールドは5年保証、スーパーは1年保証のものでしたよね? 私は、1年保証のものを施しました。 ゴールド、スーパーともに指定のカーシャンプー、カーリンスで月1回のメンテナンスをする事が、保証の条件だったかと思います。 感想を申し上げますと、確かに当初は汚れ落ちが良いかとは思います。 ただ、やはり月1回は無理でも最低年4~5回はせっせとリンスをかけてやらないと、効果の持続は難しいようです。 ただ、このリンスは結構お手軽で、洗車後ぬれている状態で布にとって拭くだけでOKとのことですから、洗車してワックスかけることから考えると、かなりお手軽と言えるかもしれません。 5年保証というのも、どうやらディーラーに本音を聞くとお客さんの期待と、実際の効果のギャップがあり、時折トラブルもあるようです。 その話を聞いて、割り切りの1年保証のものにしました。 実は、前の車はコーティングを一切せず、コーティング効果のあるワックスみたいなのをまめにやっていましたが、当たり前かもしれませんが、コーティングを行って放置したものより、綺麗な状態を保ちました(笑) 10万Kmはしった後に売却しましたがピカピカでした。 コーティングを行うと、洗車機はご法度といわれまので、 結局は、ある程度の手間はかけてやらないといけないようですが、そこそこの頻度でメンテナンス(洗車+リンス)してやらなければなりませんが、それを怠らなければ洗車1回あたりのロードは楽になるかもしれませんね。

maru-kuru
質問者

お礼

実際、マツダのコーティングをされた方の回答ありがとうございます。 他の方の回答も含め悩んだ結果、新車である時にしか出来ないゴールドを選ぶ気になってきました。 年1回のメンテナンスがあるのがなんだかお得な感じがしてですね(笑 どのみち、主人は手洗い洗車しか許さないので、気分転換に洗車する事にしますー。

関連するQ&A

  • ボディコーティングについて

    マツダで新車を購入します。色はシルバーです。洗車は好きではありません。MGシリーズというボディコーティングをオプションでつけるかどうか悩んでいます。ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 新車へのマツダ・ボディーコーティングと雨の関係

    マツダの新車にメーカーオプションのボディーコーティング MGシリーズを施工してもらいました。 車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです (他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の ボディーコーティングが剥がれないか心配です。 それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか? まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。 どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。

    手洗い洗車と簡易コーティングについて質問です。 新車を購入し、先月末に納車になりました。 今までは洗車機で洗っていたのですが、今回は手洗いしたいと思っています。 自分なりに調べて、シュアラスターのカーシャンプーの後にゼロウォーターで簡易コーティングするのが良いかなと思っているのですが、簡易コーティング前に下処理は必要なのでしょうか? 下処理するとしたらどんなものを使えば良いでしょうか? また手洗い初心者のため、おすすめの洗車方法や洗車用品があれば教えて頂ければと思います。

  • マツダの「ボディーコーティング MG」のご感想お聞かせください。

    マツダの「ボディーコーティング MG」のご感想お聞かせください。 新車購入を予定しており。ボディーコーティングの施工を考えてます。 メリット・デメリットなど、施工のご感想をお聞かせください。 説明によると。水玉コロコロ系の撥水加工のようです。 街のコーティング屋さんでは、水玉にならないですっとおちるタイプもあるようですが。どちらがいいのでしょうか。

  • 洗車とコーティング剤について質問です

    こんにちは。 車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、 かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。 この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。 折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、 ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。 そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を 併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか? 車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。 その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか? その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか? ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。 今まで乗っていた車あきらめざるをえないような状態でしたので、 ほぼ洗車機でした。(ブリスも効き目なし^^;) 黒は汚れが目立つという話を聞いて、どうすれば良いかなと考えています。 ちなみに、手洗いの洗車だとそんなに頻繁にする時間がありません。 常にこだわってぴかぴかにしようとは思っていませんので、 なるべく簡単に普通にきれいな状態でいられればと思っています。 購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コーティングについて

    新車購入時にボディーのコーティングをするかどうか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがよいか、それともカーショップなどでやってもらうか悩んでいます。 どちらでやってもらうかによって質などが変わってくるものなのでしょうか?? ちなみに車はマツダの車です。 実際はもう納車ですので、ディーラーでやってもらうのならば、納車時にいって他の日に持って行く形になると思われます。 ちなみに価格は5年サポートと、その間に使うシャンプーなど込みで68000円です。 まあ、この価格ではなくもう少し安くやってもらえるとは思うのですが。。。 みなさんなら 1、ディーラーのコーティング 2、カーショップでのコーティング 3、自らの手でワックスなどの洗車 どれをお勧めしますでしょうか?? どうかご意見お願い致します。

  • ボディコーティングをした方がいいのか。

    近いうちに、ラパンのマルーンブラウンを購入する予定です。そこで、ボディコーティングをしたほうがいいのか迷っています。 現在の車はラパンのメタリックブルーのような色で、車庫も屋根もないところに駐車しています。洗車も点検のときに車屋でしてもらっているだけです。(東北です) マルーンブラウンの車色でも今までと同じに扱っても色あせや汚れなど状態はさほどかわらないでしょうか?(洗車などの手入れはした方がいいとは思っていますが、きっと使い方などは換わらないと思います。) もしボディコーティングをするなら、ガラスコーティング?ポリマーコーティング?などいろいろあるようですが、どれがいいのでしょうか? ご意見、体験などよろしくお願いします。

  • ボディコーティング。

    今度新車の購入を検討しています。 車種はオデッセイなのですが、新車時にコーティングを検討しています。 その際にお勧めのコーティングはありますか? 場所は埼玉近辺で、毎日車を使ってるので手入れが簡単なタイプが良いのです。 何かありましたら教えてください。

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。