• ベストアンサー

マツダのボディーコーティングについて

face-jpの回答

• face-jp
回答No.4

マツダ車でコーティングを施しました。 ゴールドは5年保証、スーパーは1年保証のものでしたよね? 私は、1年保証のものを施しました。 ゴールド、スーパーともに指定のカーシャンプー、カーリンスで月1回のメンテナンスをする事が、保証の条件だったかと思います。 感想を申し上げますと、確かに当初は汚れ落ちが良いかとは思います。 ただ、やはり月1回は無理でも最低年4~5回はせっせとリンスをかけてやらないと、効果の持続は難しいようです。 ただ、このリンスは結構お手軽で、洗車後ぬれている状態で布にとって拭くだけでOKとのことですから、洗車してワックスかけることから考えると、かなりお手軽と言えるかもしれません。 5年保証というのも、どうやらディーラーに本音を聞くとお客さんの期待と、実際の効果のギャップがあり、時折トラブルもあるようです。 その話を聞いて、割り切りの1年保証のものにしました。 実は、前の車はコーティングを一切せず、コーティング効果のあるワックスみたいなのをまめにやっていましたが、当たり前かもしれませんが、コーティングを行って放置したものより、綺麗な状態を保ちました(笑) 10万Kmはしった後に売却しましたがピカピカでした。 コーティングを行うと、洗車機はご法度といわれまので、 結局は、ある程度の手間はかけてやらないといけないようですが、そこそこの頻度でメンテナンス(洗車+リンス)してやらなければなりませんが、それを怠らなければ洗車1回あたりのロードは楽になるかもしれませんね。

maru-kuru
質問者

お礼

実際、マツダのコーティングをされた方の回答ありがとうございます。 他の方の回答も含め悩んだ結果、新車である時にしか出来ないゴールドを選ぶ気になってきました。 年1回のメンテナンスがあるのがなんだかお得な感じがしてですね(笑 どのみち、主人は手洗い洗車しか許さないので、気分転換に洗車する事にしますー。