• ベストアンサー

シャアの「通常の3倍」ってナニ?

ガンダムの話がネット上で出ているときに、 なにかと「通常の3倍」という単語が出てくるのですが、あれってナニ? シャアに関連することらしいのですが・・・。 私は小学生のときガンダム見てたのでシャアが誰かとかはなんとなく覚えているのですが、 「3倍」の意味がわからず、知りたくてたまりません。

noname#135125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capx1001
回答No.5

シャアの機体はMS-06ザクのタイプS つまり指揮官用を彼専用にカスタマイズしたものです 各部の軽量化&強化とバーニアの出力を1.3倍にしてあります 「赤」はシャアのパーソナルカラーでザク1機で連邦の戦艦を5隻落とした為に認められたものです 「3倍」はオペレーターがそう感じて言っているだけで、実際には3倍も速度は出てはいません しいて言うなら彼のテクニックにより攻撃&移動が他のパイロットよりも優れていたのではないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >各部の軽量化&強化とバーニアの出力を1.3倍 さらに詳しく、ありがとうございます。 速くなってる理由もちゃんとあるのですね。 >しいて言うなら彼のテクニックにより よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yotti
回答No.7

シャァがあみ出した 攻撃方法が戦艦にとりつくと同時に攻撃  その後戦艦の甲板を蹴り上げて離脱 この先方で 以前の速度を増す事が出来る   という外伝を聞いたことがあります たぶんここらも3倍の移動速度というところなのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかにもそういう話があるのですね。 いろいろと3倍なのですね。 ありがとうございました。

• 486125
回答No.6

私にも少し言わせてください。 シャアの乗っていたザクはパワーアップしていますが、 燃料タンクは今までの物と同じ量なので、上手く使わないと 燃料切れになってしまうそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、早く動くのはいいけど、燃料切れになるんですね。 妙にリアルな設定で面白いです。 ありがとうございました。

• mikawaya
回答No.4

「機動戦士ガンダム」のネタです。 劇中、専用ザクに乗った「赤い彗星」シャア・アズナブルが搭乗したザクが、「通常の3倍」という高速でホワイトベースに接近したことに由来します。シャアの機体はほとんどが赤く塗られていて、「赤」=「シャア」を連想させることから、「赤」=「3倍」となったと思われます。 ただ、本当に通常の3倍のスピードを出すと加速力が持たないらしく、実際のシャア専用ザクの出力は通常の1.3倍程度だったようです(後付の設定)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へええー!しかも本当は1.3倍程度なのですか。 要するに、3倍に見えるぐらいテクニックがあったということなのでしょうね。 ありがとうございました。

• inu2
回答No.3

No2訂正です モビルツーツ じゃなくて、モビルスーツの間違いです…

質問者

お礼

了解です。m(..)m

• inu2
回答No.2

ガンダムの2話での台詞 接近してくる ザクの中で1機だけ早い速度で接近しでくる時にオペレーターが「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」という台詞がありました この1機がシャア専用のザクのことです シャア専用のザクを始めとするシャア専用モビルツーツは赤く塗られていました このとこから、「色は赤です」というようなガンダムとは全く関係ない日常会話の中で「赤」という言葉に反応して「じゃぁ三倍早いの?」などというガンダムヲタ的な会話が繰り広げられます *モビルツーツ=ロボットのことです *ザク=敵側のモビルスーツの名前です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 そういうシーンがあったんですね。 >「赤」という言葉に反応して「じゃぁ三倍早いの?」 そうそう、そんな感じのネタっぽいやり取りをよく見るのです。 金融関係の掲示板で 「シャア専用口座。通常の3倍振り込まれる」 「でも手数料も3倍w」 というようなやり取りを見て、なんか知らんがおもしろそうだと思いました。

noname#17350
noname#17350
回答No.1

「ザク」という量産型のロボがいます。 通常のザクは緑色ですが、「シャア」という人が乗っているザクだけは赤く、通常のザクの3倍のスピードを誇る特別性です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピードが3倍だったんですね。 なんかこう、特別性でいろいろな機能が全部3倍なのかな~と思っていました。 ありがとうございました。