• 締切済み

間違って「ウイルスセキュリテイを終了」をクリックしてしまいました。

ウイルス対策にソースネクストを3年ほど前からしようしておりますが、週にI~2度アップデートを行い、安全かどうか確認致しております。本日11時頃ウッカリ、アップデートの替りに「ウイルスセキュリテイを終了」をクリックしてしまいました。ソースネクストのインストールを再度行い、通常通り立ち上げようとしましたが、最初に画面に出る「こんにちは」等のところの 1:ウイルス・・注意一部無効 2:不正侵入・・危険と赤文字で出ます。 何度行ってもおなじ言葉が出ます。 なお、アップデートを行いますと正常に最新のものですと 表示されます。申し訳御座いませんが直し方ご指導下さい ませんか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#125034
回答No.4

#3です。 本題からは外れますが、ウイルスセキュリティは使うのやめたほうがいいですよ。 このOKwaveの検索で「ウイルスセキュリティ」などの語句で検索すると、山ほどのトラブルの相談などがあります。 また、ウイルスの検出力も不安が残ります。 http://ratan.dyndns.info/avast4/2006ex.html を見ても、あまりよいとは思えません。 私はウイルスバスターを使っていますが、バスターのほうが安全かと思います。 以下のサイトに、さまざまなウイルス対策ソフトの比較テストがありますので、ご参考までにごらんください。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
aobajou
質問者

お礼

昨日は大変ご親切なアドヴァイスを頂き感謝申し上げます。 お陰様でただ今ソースネクストさんのお力をお借りしましてやっと正常になりました。 それにしましてもPCの扱いは大変難しいものですね。 もっと勉強しなければと痛感いたしました。 有難う御座いました,

回答No.3

変な風にインストールしてしまったら、手っ取り早いのが、まず、プログラムの追加と削除からウイルスセキュリティを削除して、ウイルスセキュリティを新しく買ったときのように再びインストールすることです。(再インストール) 再インストールの手順: 1.左下の「スタート」をクリック 2.「コントロールパネル」をクリック 3.その中の「プログラムの追加と削除」をクリック 4.プログラムの追加と削除が開く 5.プログラムの追加と削除の一覧の中から「ウイルスセキュリティ」と入っているのを探してクリック 6.削除(もしくは変更と削除)をクリックでアンインストール 7.再びCD-ROMなどからインストール。 アンインストール(ウイルスセキュリティを削除)する前に、ウイルスセキュリティのシリアル番号を控えておきましょう。

aobajou
質問者

お礼

昨日はご親切なるアドヴァイスを賜り御礼申し上げます。 お陰様にてただ今ソースネクストさんのご指導にてやっと正常にもどりました。 助かりました。本当に有難う御座いました。

aobajou
質問者

補足

ご親切かつご丁寧なご指導心から感謝申し上げます。 アンインストールを行いまして、「ウイルスセキュリテイ」を改めてインストールを行ったうえ、シリアル番号等を打ち込んで再度の利用開始の手続きを申し込んでおります。・・・が、何度やっても「ただ今大変混み合っておりますので、後程・・」と出ますのでまだセキュリテイの設定は出来てはおりません。 今日は日曜で明日にならないとダメなのかも知れません。 折角の機会に、申し訳なく思っております。

回答No.2

>間違って「ウイルスセキュリテイを終了」をクリックしてしまいました。 これって、プログラムを終了しただけなんでしょ?ならば、再起動するだけで良かったんじゃないですか? それなのに、再インストールしたって事は・・・「ウィルスセキュリティ」が2つインストールされていませんか? 常駐ウィルス対策ソフトを複数インストールすると、お互い競合を起こして不具合を起こします。 確認して古い方はアンインストールして下さい。 上書きインストールされたのならば↑は無視して下さい。

aobajou
質問者

お礼

ただ今やっと正常に戻りました。 ご親切なるアドヴァイスこころから御礼申し上げます。 有難う御座いました。

aobajou
質問者

補足

ご指導有難う御座います。 全くPCのあつかいには不慣れで、「ウイルスセキュリテイが2つインストールされてしまったと思いますが、どのようにして確認して「古いほうはアンインストール・・・について、その確認方法とアンインストール方法について。また上書きインストールしたかどうか、忘れてしまって」・・・・ 申し訳御座いません。再度ご指導下さいませんか? お願い致します。

• yoshi-thk
回答No.1

一応次の内容を確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】現在の状態が「無効」と表示される。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00506&sugtype=0&logid=14989267

aobajou
質問者

お礼

一昨日はご親切なるアドヴァイス本当に有難う御座いました。お陰様でただ今やっと正常に戻りました。 心から御礼申し上げます。