• ベストアンサー

漫画で使うトーンの番号って何を指すのか?

漫画を描くの初めてで漫画の描き方の本を買ったんです。 「漫画でよく使うトーンは61番を基準にして・・・。」と書いてあったんですがこれって商品のS-122とかの数字をさしているのかそれとも共通の下に書かれている60L 30%とかの数字をさしているのかどっちなんでしょうか?

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rengenoko
回答No.2

61番というのはおっしゃるとおり、商品の「S-122とかの数字」を指しています。下に書かれている数字は線数(ライン)と濃度のことです。 スクリーントーンの濃度というのは%が同じでも会社によって若干違うものなので、書き方の本なんかに出ている61番というのは多分アイシーというメーカーのものだと思います。人物の影によく使われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumahot
回答No.1

真面目にそういうのを読んだこと無い人間なので違っていたらすみません(^^;) 61番は型番のS-61ってことでいいと思いますよ。 というか、61番は60L10%ということです。 それが1番ポピュラーなアミトーンということですね。

質問者

お礼

無事解決しました。