• ベストアンサー
  • 困ってます

スクリーントーンを使わない漫画家。

  • 質問No.5885468
  • 閲覧数2620
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 1% (3/152)

スクリーントーンを使わない漫画家。


仲間内でスクリーントーンと漫画家について話題が盛り上がりました。
Sトーンではない表現や省略、デフォルメが上手な人を探そうっ、という議題で
ワイワイやっていたのですが、なかなか鳥山明さん以外に名前が挙がりませんでした。

知識不足でスイマセンが、Sトーンを使用しないすごい漫画家をご存知の方、
ご存知の方、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (25/71)

・スクリーントーンを使わない漫画家
島田虎之介 「東京命日」
山川直人 「コーヒーをもう一杯」

・スクリーントーンでない表現などが上手い人(Sトーンはちょっと使う)
松本大洋 「ピンポン」「GOGOモンスター」
高野文子 「棒がいっぽん」

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 50% (4/8)

追加
あと、初期の衣谷遊さんの作品は真っ黒というくらい書き込まれていましたが、
ほとんど線画でした。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 50% (4/8)

専門用語に詳しくないので、検討違いな回答だとしたらすいません。
有吉京子さんは、スクリーントーンをあまり使わずに完成度の高い作品を描いていると思います。
昔の作品を見るとほとんど使っていないのにとても美しくて驚きました。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 34% (43/126)

CLAMP 「xxxHOLiC」

スクリーントーンを使っているのかもしれませんが、
この作品の中では一般的な点?のトーンが使用されていません。

白と黒の対比で、のっぺりとした和の空気というか、
ぬめりのある独特な効果が出ていると思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (18/50)

 漫画家というかイラストレーターというか、という方々ですが。

 山田章博 さん
 皇なつき さん

 山田さんは全く使わないってわけじゃないけど、極端に使用率が低いです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (53/145)

昔の漫画家さんですが「あすなひろし」の画力は凄いです。

http://www.asunahiroshi.net/

もちろんすべて手描きの作家さんです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (342/1034)

じゃりン子チエ の はるき悦巳

19年連載していて、使わないのだから筋金入りです。

あと、戦前のマンガ家は、当然使っていません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (12/51)

「夕凪の町桜の国」の こうの史代さん。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (292/1540)

今は亡き青木雄二さんのナニワ金融道は、全部書き込みと聞いたことがあります。
けっこう凝った柄(変な柄)のスーツとか出てきますけど、書き込みですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (18/48)

望月三起也 代表作「WILD7」他
最近は余り描いていないみたいですが…
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1849/8143)

 フルデジタルに移行してる人は「スクリーントーン」は使わないですね。

 それはともかく、手書きの効果がすごいというと21日頃までペン入れをweb中継している石川雅之さんとか。全く使わないということはないですが。

http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/
11件中 1~10件目を表示