• ベストアンサー
  • 困ってます

漫画で使うトーンの番号って何を指すのか?

  • 質問No.2093447
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
漫画を描くの初めてで漫画の描き方の本を買ったんです。
「漫画でよく使うトーンは61番を基準にして・・・。」と書いてあったんですがこれって商品のS-122とかの数字をさしているのかそれとも共通の下に書かれている60L 30%とかの数字をさしているのかどっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (18/53)

61番というのはおっしゃるとおり、商品の「S-122とかの数字」を指しています。下に書かれている数字は線数(ライン)と濃度のことです。
スクリーントーンの濃度というのは%が同じでも会社によって若干違うものなので、書き方の本なんかに出ている61番というのは多分アイシーというメーカーのものだと思います。人物の影によく使われます。
お礼コメント
noname#107554
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/17 23:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (100/292)

真面目にそういうのを読んだこと無い人間なので違っていたらすみません(^^;)

61番は型番のS-61ってことでいいと思いますよ。
というか、61番は60L10%ということです。
それが1番ポピュラーなアミトーンということですね。
お礼コメント
noname#107554
無事解決しました。
投稿日時:2006/04/17 23:23