• ベストアンサー

重ねて録音

LINE INから鳴らす音(MIDI)を、重ねて録音 したいのですが、今SSW6.0でやってみてるんですけど どうも上手くいきません。オプションで上書き録音とか 試してみたんですけど、前に録音した音と同時に 新たに録音した音が鳴りません。どうも表現が 曖昧でわかりにくいですけど、こういう状況が わかる方、アドバイスいただけないでしょうか?

• musou
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

使用環境が違うので何とも言えませんが、YAMAHAのYMF-724/744サウンドチップ搭載の方なら、ステレオという項目からWAVE録音すると、現状でスピーカーから鳴っている音全てを記録できます。 基本的に全二重のサウンドカードであれば、WAVEを複数再生しながらWAVE録音できるので便利です。全二重出なければハードウェア的に無理かも。 ちなみに、鳴らすファイルを再生しながらそれに上書きはSSW6の機能でしょうから、試しに他のファイルを作って録音してはどうでしょう。 方法としては、 WAVE再生 ラインINからDTM音源の音を入れる 録音先のデバイスを変えてみる。 WAVE録音 を同時に行えば良いです。 SSW6の機能や操作方法などは知りませんが、出来ると思います。XG Worksは確か、WAVE、MIDIを次々と貼り付けるだけで演奏できる筈です。ライバルのシーケンサーが出来ない筈はありません。 もう一度、録音先のデバイスを確認し、録音するファイル名の指定があればファイル名の後に「2」をつけるなりして保存先のファイルを別に作ってください。 多分これのどれかで意味は通じるかと思います。全然違っていたらゴメンナサイ。

musou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 録音先のデバイスを変えたら すぐに解決しました(^^; 方法がわかりやすくて助かりました! どうもありがとうございました。