• ベストアンサー

ダニ対策inエチオピア

6月後半より、2週間エチオピアへ行くことになりました。ダニが多いと聞いたので、何か良い対策はないかと色々調べているのですが、これ!というものが見つかりません。ダニ用のスプレーをこまめにかけるというものを見かけたのですが、空港でひっかからないのでしょうか?バルサンを没収されたという話も聞いたので・・・。 何か良い案をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18153
noname#18153
回答No.2

エチオピアじゃないんですが、おなじくダニ・南京虫で有名なマダガスカルに行きました。虫除けスプレーはこまめにかけており、蚊にもダニにも効果はありましたが、やはり全身にかけ続けるのは限度があり、結局しばらくダニに悩まされました。 その際の対処方法ですが、部屋のクロゼットにパイプイスを入れて衣類を乗せ、下から蚊取り線香でいぶしたところ撃退できました。ベッドに虫がいると思われたときは、日中ベッドの下に数個の蚊取り線香を置いていぶしておいたら逃げてしまったようです。(これは現地協力隊の方に教えてもらった方法です) 虫除けは液体タイプとガス噴射タイプのものとあわせて4本ぐらい持っていき、2人で2週間で3本は使い切りました。 ところでバルサンを没収されたのは機内持ち込みにしたためではないでしょうか?機内持ち込みにするとスプレータイプの製品は殺虫剤・虫除けに限らず没収されるようです(どこでもかな?)が、私は預け荷物にした限りではどこでも大丈夫でしたよ。 いずれにしても「多くいる」と有名な国では、高級ホテルでもいることがあるので「まったく刺されないように」確実にするのは難しいと思います。南京虫に刺されると長いことかゆみが続き腫れたり膿みが出ることもあるのでステロイド系の強めの塗り薬を皮膚科であらかじめ処方してもらって持っていくほうが安心かもしれません。 よいご旅行を!

bibiba05
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!! 今からかなり準備期間があるので、虫除けスプレーや蚊取り線香探します。あらかじめ処方するというのもアリなんですねぇ。ためになりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

ベッドバグですネ? 私もケニヤ、ウガンダ、エチオピアなどでやられた経験があります。 夜、暗くなったらベットの下、中から這い出して来て吸血します。 痒いです。 アイマスクをして、明るくして寝る。 現地の薬屋でバイゴンを買って撒く。 部屋を変えてもらう。 ですかネ?

bibiba05
質問者

お礼

明るいと逃げるちゃうんですね。ありがとうございますっ。参考にしてさくさく準備しますm(__)m

関連するQ&A

  • ダニなどで足がかゆくなることへの対策とは

    家のパソコンに座っていると、かならず足のほうがダニか虫にかまれたような跡ができます。かゆいのでかいていますが、原因がわかってません。虫、ダニ類だとは思いますが、駆除するには何がいいでしょうか。椅子はクッション突きで、薄い座ぶとんを使ってます、パソコン机は木でできてます。紙類もあるので紙のダニかもしれません。バルサンとかの煙りで駆除するものでいいのでしょうか。ほかに考えられるものと対策として何がありますでしょうか。

  • ダニ対策

    3日前からダニらしきものにに刺されます。今日布団を干して、シーツを洗い、霧のバルサンかけました。 3日前に押入れの掃除をしてから刺されるようになりました。普段から気をつけていたのでかなりショックです。反省して色々なサイトを見ていたのですが、タオルケットは洗ってもダニは居なくならないとかいてありびっくりしました。今まで寝具類は水洗いするとダニはいなくなると思っていたのですが、違うのでしょうか?卵が残るのですか?寝具類はすべて洗えるものを購入していたのでそうだったらショックです。  同棲している彼氏は全然さされてないんですがどうしてなんでしょうか・・憎らしくてたまりません!私は仕事が深夜帰宅なので、出勤前に入浴する習慣がついているのですが、やはり汗のにおいにに寄ってくるのでしょうか。 ダイ○ーので洗濯時に使う液体のダニよけ剤(柔軟材のようなボトル)のが売っていたのですが使っている方がいましたら感想教えてください。体に直接ふるダニよけスプレー(スキンガード)も購入しようと思っています。他にもお勧めグッズありましたら紹介してください。まとまりの無い文ですいません。アドバイスおねがいします。

  • ダニに刺された場合。

    1週間前からダニに刺さ始めました。ダニに刺されるようになり、布団は洗って、部屋も毎日掃除しているのに、今だまだ刺されます。 バルサンも2回しました。赤い、水ぶくれのような跡が2ヶ所ずつ出来るのですが、薬を塗ってはいますが、やはり、塗るほうが塗らないより早く治るのでしょうか?

  • ダニの駆除

    新築のマンションに住み始めて2年ほどでダニが発生しました。掃除を怠っていたことも原因のひとつですが、以前実家(1戸建て)に住んでいたときはダニなど考えたこともありませんでした。新築なのにショックです。マンションはダニが発生しやすいのでしょうか?今までバルサンのような煙の殺虫剤は使ったことがありませんが、あの手の薬を炊くと、壁や床が汚れませんか?白い壁なので心配です。それとも畳下に巻くスプレーもしくは粉末タイプのほうがいいですか?教えてください。

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • 妊娠中のダニ対策について

    現在妊娠10ヶ月の妊婦です 7月くらいからダニに刺されて困っています。 毎日掃除機をかけて布団も干して清潔にしているのに なぜか家族の中で妊婦の私だけが刺されます。 妊婦はダニに刺されやすいのでしょうか? もう出産された方で、同じような経験がある方いらっしゃいますか? また、良い対策があれば教えてください。

  • 台湾でのダニ対策について

    4月より長期間台北に滞在予定です。 そこで、 困っているのはダニについてです。 しかも花粉症アレルギーもあるので、外に布団をうっかり干すことも出来ません。 一度台北に観光で行って、ホテルで刺されました。 日本国内では、ダニ対策品(ダニ捕りシート、ダニアース等)をネットで簡単に購入出来るので 対応出来ているのですが、 台北でも同様な製品が簡単に購入(例えばコンビニ、薬局等で)出来るでしょうか? もし、 台北で販売されていないならば、ダニ捕りシート類は大体3ヶ月が期間ですので、 1年分程度を日本から持ち込むしかないのかな と思っています。 良いダニ対策方法について 台北在住の方、長期滞在経験のある方からお返事をいただけると助かります。

  • ダニでしょうか?

    夜、布団に入ると何かが身体のあちこちを刺します。ダニではと思っているのですが、違うのでは?と思ったりします。同様の経験をされた方、お教えください。 1)刺された瞬間、チクッ!と痛みがある 2)蚊ではない、羽音がしないし、刺された後の痒みがない、内股など蚊が入れない部位を刺す。 3)アリではない。刺された時の痛みはアリですが、アリだったら、目にしている。 布団は干して、掃除機で丁寧に清掃し、室内(畳)も何度も掃除機をかけているのですが。 犯人がダニだったら、これほど刺された時の痛みがあるものでしょうか?ダニ以外に原因となるものは考えられませんか?最善の対策はありませんか?バルサン等の薬剤は精密機器との関係で使用できません。 よろしくお願いします。

  • ダニの退治法

    今年の夏、祖母の家から敷き布団をもらって帰ってきて、1週間ほど使用し、 畳に敷いたままお盆の帰省で1週間ほどそのままにしていました。 帰省から戻り、その布団に寝ていると体中がダニにかまれて、日中ずっと ぽりぽりとかいていなくてはいられないくらいでした。 私が考えるに、その布団以外原因は考えられません。 今は家にいることが多いので天気のいい日は、布団を干し、布団たたきで 力いっぱいたたいていました。 ホームセンターに売っていた、スプレーのダニがいなくなるというものも 使っています。 最近は私はかまれる事は少なくなりましたが、主人・子供はまだぶつぶつです。 主人などはアレルギーなのか、かまれていない所まで痒くてたまらないと言っています。 煙(バルサンなど)で退治する以外の有効な退治法ってあるんでしょうか? 合わせて、ダニ以外にかゆみの原因は何か考えられるでしょうか?

  • ダニ?

    1週間ほど前から、家に虫が大量発生しています。畳の上に、1ミリ弱位の、茶透明色の虫がチョロチョロあるいているのが見えるのです。最初はダニだと思って、エタノールに精油を混ぜたものをスプレーしたりしていたのですが、なかなか減りません。まあ、ダニですからすぐに減るっていうこともないとは思いますが、あまりに効果がないのです。気になりだすと畳に顔を近づけては、その1ミリ弱の虫を見つけてしまいます。でもダニって肉眼では分からないと聞き、これはダニではないの?と思い始めています。ダニではないと、退治の仕方も若干、変わってくるし・・・1ミリ以下位で茶透明色でチョロチョロ動き回る虫って何か知っている方、いますか?