• ベストアンサー

ダニ対策inエチオピア

6月後半より、2週間エチオピアへ行くことになりました。ダニが多いと聞いたので、何か良い対策はないかと色々調べているのですが、これ!というものが見つかりません。ダニ用のスプレーをこまめにかけるというものを見かけたのですが、空港でひっかからないのでしょうか?バルサンを没収されたという話も聞いたので・・・。 何か良い案をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18153
noname#18153
回答No.2

エチオピアじゃないんですが、おなじくダニ・南京虫で有名なマダガスカルに行きました。虫除けスプレーはこまめにかけており、蚊にもダニにも効果はありましたが、やはり全身にかけ続けるのは限度があり、結局しばらくダニに悩まされました。 その際の対処方法ですが、部屋のクロゼットにパイプイスを入れて衣類を乗せ、下から蚊取り線香でいぶしたところ撃退できました。ベッドに虫がいると思われたときは、日中ベッドの下に数個の蚊取り線香を置いていぶしておいたら逃げてしまったようです。(これは現地協力隊の方に教えてもらった方法です) 虫除けは液体タイプとガス噴射タイプのものとあわせて4本ぐらい持っていき、2人で2週間で3本は使い切りました。 ところでバルサンを没収されたのは機内持ち込みにしたためではないでしょうか?機内持ち込みにするとスプレータイプの製品は殺虫剤・虫除けに限らず没収されるようです(どこでもかな?)が、私は預け荷物にした限りではどこでも大丈夫でしたよ。 いずれにしても「多くいる」と有名な国では、高級ホテルでもいることがあるので「まったく刺されないように」確実にするのは難しいと思います。南京虫に刺されると長いことかゆみが続き腫れたり膿みが出ることもあるのでステロイド系の強めの塗り薬を皮膚科であらかじめ処方してもらって持っていくほうが安心かもしれません。 よいご旅行を!

bibiba05
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!! 今からかなり準備期間があるので、虫除けスプレーや蚊取り線香探します。あらかじめ処方するというのもアリなんですねぇ。ためになりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

ベッドバグですネ? 私もケニヤ、ウガンダ、エチオピアなどでやられた経験があります。 夜、暗くなったらベットの下、中から這い出して来て吸血します。 痒いです。 アイマスクをして、明るくして寝る。 現地の薬屋でバイゴンを買って撒く。 部屋を変えてもらう。 ですかネ?

bibiba05
質問者

お礼

明るいと逃げるちゃうんですね。ありがとうございますっ。参考にしてさくさく準備しますm(__)m