• ベストアンサー

検査薬陽性・・・これからの事で

はじめまして。 今朝妊娠検査薬を使ってめでたく「強い陽性反応」だと思われる線を見ました。 ちなみに生理予定日は4月8日で、まだお医者さんには行っていません。 以前から妊娠を希望していたので「出来た!」と、すごく喜んでいるのですが、今後の仕事について心配で相談させて頂きました。 私は今年の3月に以前勤めていた職場を辞めて、この4月から今の会社で働いています。 働き始めた矢先の妊娠発覚です。 私の仕事はお客さんと企業を繋ぐような仕事なので、顔を売って回ったり、先輩からお客さんを引き継いだり…ということをもう始めています。 会社も、名刺を作ってくれたり、携帯を買ってくれたりしてくれています。 入社前に「産休・育児休暇制度はある」と聞いたので、使うつもりでいましたが、育児休暇の内容がちょっと問題でした。 会社の就業規則には「産休は産前6週~産後8週」育児休暇は「1年以上在籍している社員に限り2年まで」とありました。 産休の方は特に規定がなかったので問題なく取れると思うのですが、育児休暇の事を考えると時期的にも期間的にも微妙になってくるのです。 (私は3歳まで自分の手で育てたい、というのが希望があり主人もそれは賛成してくれています。) 今から事情を説明して辞めるべきか?それとも自分の希望(3歳まで)のところを曲げて産休後会社復帰をするか? お客さんの事や、会社のコストを考えると、なかなか決めかねています。 同じような経験のある方がいらっしゃったらご助言頂ければ幸いです。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 何かありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

noname#16900
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

>私は3歳まで自分の手で育てたい、というのが希望があり主人もそれは賛成してくれています 私も、魅力ある職場で働いており、上司にも止められましたが、すぱっと辞めました。後悔はしていませんよ。子供との時間(もちろん、このヤロー!と思うことはありますが(笑))は、仕事よりも充実しています。 まあ、考え方ですが、お客さんにとっても会社にとっても、あなたの代わりは見つかりますよ。

質問者

お礼

私の働き始めた会社も今までになく良い環境で…それで余計に悩んでしまうのかもしれません。 確かに社員の代わりは見つかっても母親の代わりはいないですよね。 上司に止められても… その辺にはきっと強い気持ちがいるのですよね。 がんばって言っても良いかな、という気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.3

残念ながら、育休自体使えないのでは???? 今月に仕事を始めたのですよね? とても良い会社で無いと今の時点で妊娠を伝えても・・・育児休暇は難しいと思います。ですのでお気持ちが強いなら会社に希望を伝えて、無理なら3年後にまた働いてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですよ。 育児休暇自体が使えない可能性も高いのです…。 やはり会社に希望を伝えて、その後会社側との交渉って事になりますよね。 来週の病院受診後、連休明けにでも会社に伝えてみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#63090
noname#63090
回答No.1

>私は3歳まで自分の手で育てたい このように本当に思うなら、私なら辞めますね。 入ったばかりの会社に迷惑をかけるし、その点においてはすっきりしませんが、 子供は何にも代えられないわけですから。 人それぞれの考え方次第だと思います。 何を一番の優先にするかは・・・

質問者

お礼

そうですね。 会社の代わりは幾らでもあっても、今ここにいる子どもの代わりは何処にもいないんですよね。 当たり前の事に改めて気づきました。 ありがとうございました。