• 締切済み

どうしたらいいでしょうか。

私は20代前半、女性です。 約1ヶ月前、腰痛で整形外科で診てもらったところ軽い (小さいタイプの)ヘルニアと診断されました。 その病院にリハビリテーション科があって、 今現在はそこでリハビリの治療に週に3、4日通っているのですが、 (最初は毎週、毎日通っていました。) そこでリハビリをしてくれる男性(見た目20代後半)に好意を持ってしまいました。 治療中、何度も目が合い、お互いじっと見つめたりして微笑んだり・・・もありました。 治療者と患者、なので、リハビリなどに関する話しかできません。 でも、相手のことをもっと知りたいと思いました。 もちろん、彼女がいるかも・・・という事も前提で考えています。 アタック?の仕方や、どうしたら気持ち伝わるかな?と思ってしまって辛いです。 こういう経験は今までなかったので尚更。。 いきなり思いをいうのはさすがに私でも引いてしまうので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#122302
noname#122302

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  私も怪我で整形外科のリハビリをしていた時期がありますが、イケ面の理学療養師がいて、そこに来る女性で積極的話し掛けている人が何人かいるのを時々見ていました。  最初はリハピリ治療のことだけだったのですが、そのうちに普段の生活や食べ物の好き嫌いなどの雑談もするようになっていました。  雑談も出来るようになってからのある日、その女性は美味しい店があるという話になって、今度連れてってとお願いモードになっていましたが、その目当ての職員と話が合って、今度の金曜日にでもリハビリ終わったら行こうかなとどとすっかり話がまとまっていました。  どうやらその彼女もイケ面男を狙っていたようでした。  なるほどと積極的な女性もいるものなんだなぁと思いますがいかがでしょうか。  イケ面男はいいですね。そういう話は羨ましいです(^^;

noname#122302
質問者

お礼

イケ面というか話をしてると落ち着いててなんかいいなーという雰囲気の人です。 でもそういう出来事もあるんですねー。ちょっとびっくりしました。参考にします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

治療中に少しは会話とかあるんじゃないですか? 軽い質問してみるんです。 まずは、患者としておかしくないような質問! 「先生に治療してもらうと凄く楽になった気がするんですけど先生は、このお仕事長いんですか」とか?「今、腰に負担がが掛からないような就職(転職)を考えてるんです けど先生は、なぜこのお仕事に就かれたんたんですか」とか?必ずなんなりと答えてくれるはずです。 とにかくなんでもいいから質問に対する答えを出してもらうんです。そして、あなたは、関心してみせる「ええ~~!そうなんですか~ビックリしました」ホントにビックリしてなくても良いんです。ビックリに食いついてくれれば!「何でそんなにビックリするの?」「いや~本当にビックリしました。今それ話すと長くなってしまいます。先生個人的に是非相談に乗ってもらいたいって今思ったんですけど、お仕事以外でお茶とかしてもらえませんか?メールとかでもいいんですけど?」みたいに・・・ ようは、患者と先生の関係以外の付き合いになる為のきっかけ作り!医院の外にさえ連れ出せばあとは、プライベートのな質問攻め!まずは、結婚してんのか恋人いるのか? 僕が思うに先生の方もあなたに気があるのは、間違いなし!何かのきっかけ欲しがってると思います。きっかけ作り向こうからアクション起こさないんだったらこっちから起こしましょう!頑張って下さい!

noname#122302
質問者

お礼

いえいえ。治療中はほとんど皆無に等しく会話はありません。 機械によるリハビリなので療法士さんがあっちこっち行ったり来たりです。 プライベートな話をすると他の患者さんや療法士さんに 話が聞こえたりしちゃうくらいの静けさなんです;; でも、「なぜこのお仕事に就かれたんたんですか」こういう話はしたことないので 今度こっそり聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

その先生に 「先生、ちょっと相談してもいいですか?私夜になったらリハビリのことで不安になる時があるねん。 そんな時、先生に話せたら、気が楽になるんとちゃうかな?って思うときあるねん。先生にメールしてもいいですか?」 て聞いて、メルアド紙に書いてわたす。 これでどう?できそう?

noname#122302
質問者

お礼

うーん。それも考えたんですが、 リハビリについての不安とか最初のうちに全て話しちゃったので 話をする話題が見つからないという感じです。。

関連するQ&A

  • 腰痛

    3月半ばから深刻な腰痛に悩まされています。元々3年前辺りからヘルニアがあるのですが一年前に関西の整形外科でブロック注射を打ってもらい劇的に治ったことがあったのですが 私の住んでいる狛江近辺ではそういった治療を整形外科ではおこなってなく簡単にリハビリにまわされ一向に改善が無いので今柔道整骨院に通っていますが患部に痛みが残っています。狛江近辺でブロック注射などヘルニアに効く治療をおこなっているところを誰かご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

  • 腰、背中、肩、腕の痛みが治らない

    去年から腰痛になり、整形外科に行きました。 「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。 週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは リハビリ後の30分位でした。 腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい 背中、肩、首も痛んできました。 そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。 「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。 再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが 改善されません。 会社も「今のあなたにできる仕事はない」 と解雇されてしまったので 医療費の支出も抑えて早く治したいです。 動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが なかなか良くなりません。 何か良い方法はありませんか。

  • 整形外科って無意味だと思いませんか?

     腰痛に悩まされて一年ほどになります。時には寝てるだけでも辛い状態になります。整形外科に行っても、腹筋・背筋を鍛えなさいと言うだけ。確かに鍛えることで腰痛を予防することは大事です。その他色々な治療法をするのもいいでしょう。でも、整形外科の医者は患者に対して何もできない。腰痛すら治すことのできない整形外科ってなんの意味があるのでしょうか?腰痛でお困りの方どう思います?

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

  • 整体 接骨院 は腰痛に効果はあるのでしょうか?

    20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 整体 接骨院は腰痛に効果があると聞きましたが 本当でしょうか? この2ケ所は1度も行ったことがありません。 どのような治療をして 料金はおいくらぐらいか知ってる方がいらしゃったら教えて下さい。 

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 難病で他の通所リハビリテーション科に行ける?

    現在、総合病院に通院しています。通院している病院は、入院患者さんだけリハビリ受けられます。コートリルを服用しているからか、少し歩くだけで、息切れします。下垂体前葉機能低下症でコートリルを服用してますが、他の通所リハビリテーション科に行けないでしょうか?主治医に相談して、近くの整形外科とリハビリテーション科がある病院に紹介状を書いてもらうか?同じ総合病院の整形外科で診てもらうか?コートリルの副作用で筋力低下もあります。主治医に相談して、他のリハビリテーション科で診てもらうか?

  • ●腰椎間板ヘルニアと骨盤牽引●

    こんにちは!! 私は21才(女)です。 半年間の腰痛/座骨神経痛に悩まされ整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 幸い軽症だったので、今は週2日程度骨盤牽引のリハビリに通ってます。 骨盤牽引を↑のペースで続けていますが、効果がよくわかりません。 腰痛がましになった感じもしません。。 このまま牽引を続けるだけでヘルニアは治るものなのでしょうか?? また、リハビリに通うのをやめてしまうとヘルニアが悪化していく一方なのでしょうか?? 病院に通うのもお金と時間をとられるし効果も実感できないのでこの先ちょっと不安になっています。。。 アドバイスよろしくお願いします!!(>_<)

  • 腰痛との付き合い方

    私は、保育士をしており以前から腰痛もちでした。 しかし、2ヶ月前より「痛み」に変化が出てきました。 おしりも痛むんです。特に前かがみになったとき・・・。 そこで、ヘルニアを疑い病院(2つの整形外科)へ行くと レントゲンには一切異常なし。ヘルニアなどの疑いはない。 長い目で見てリハビリをしましょうとのこと。 日ごろの生活で気をつけること・腹筋&背筋のつけかたなどなど ご存知の方いらしたら教えてください。 又、都内でお薦めな『腰痛に良い病院』があったらおしえてください。 ちなみに現在保育士は辞めたので、とことん腰痛と付き合っていこうと思ってます。