• ベストアンサー

期限すぎたソースは大丈夫か?

冷蔵庫の奥から使いわすれたソースがでてきて、 賞味期限をみたら2005年5月1日でした。 封は切っていませんでした。 1年たっていますが、使ってもいいでしょうか? ふたをあけたらニオイはふつうです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.3

kosuke11111111さん こんにちは。 冷蔵庫保存で未開封、異臭もなし、問題ないと思いますネ 私なら使います。でもあくまでも自己責任でお願いします。 参考までにURLをひとつ

参考URL:
http://www.donnk.com/d/grp70.html
kosuke11111111
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございました。 使うことに決めました。自己責任で。笑

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

冷蔵庫保存 未開封であれば衛生的にはまったく問題ないです。 味の保証はしませんが、私の舌のレベルでは問題有りませんでした。 開封後の使用期間は1ヶ月程度と思ってください。

kosuke11111111
質問者

お礼

経験をふまえてのアドバイスありがとうございました。 十分参考になりました。 使うことに決めました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

何とも言えないですね・・・・。 数百円を惜しんで、賞味期限切れのソースに挑戦するか、 敗れてしまって、病院へ駆け込んで何千円もの医療費が掛かるか、 ご質問者さんのご決断次第です。

kosuke11111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりです。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れたヨーグルト(笑)

    冷蔵庫の奥から、賞味期限の切れたヨーグルトを発見しました。しかもその賞味期限はなんと去年の11月18日。 もったいないけど捨てるしかない…と思ったのですが、フタを開けてみると(今日まで未開封の状態でした)、見た目も新しいヨーグルトよりもむしろしっかりしているくらいだし、ニオイも普通でした。そこで一口食べてみると、味も特に異常ありませんでした。 そこで、どうにかして利用したいと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?それともやっぱりそれは無理ですかね^^; ちなみにうちの犬はヨーグルトが大好物なんですが…

  • 急いでいます!オイスターソースの賞味期限切れは使える?

    オイスターソースを使った料理をお昼に作ろうと思い、冷蔵庫をのぞいてみたら 賞味期限が2000年8月・・・・ 普段あまり料理を作らないので、お母さんが仕事から帰ってきたときに、料理を出して驚かせようと思ったのですが・・・ 3年前のオイスターソース、大丈夫でしょうか・・・?

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 期限切れのコーヒー

    冷蔵庫に期限切れのコーヒーがあります。 アイスコーヒーでドリップタイプ。粉です。 封を開けてから また戻したようです。 アイスコーヒー作って飲みたいのですが2005年6月賞味期限は酷すぎますか? お腹壊しちゃったりするでしょうか??

  • 賞味期限を3ヶ月過ぎたキムチ

    冷蔵庫の隅っこにキムチを放置したまますっかり忘れていました。 これって食べても大丈夫でしょうか・・・? 開封済み、プラスチックの容器で冷蔵庫の奥の方にありました。 賞味期限は8月、すでに3ヶ月以上経っています。 蓋を開けたところ、嫌なニオイはせず、おいしそうなキムチのニオイがしました。見た所変な色をしている箇所などはありません。 変なところも無いし勿体ないので加熱して調理したいのですが、 止めた方が良いのでしょうか・・・。 似たような経験のある方、または調理前にはこうした方が良いなど、ご助言お願いいたします。

  • バニラエッセンスの賞味期限。。。

    お菓子作りはほとんどしないのですが 久しぶりにクッキーを作ろうと思い冷蔵庫に入れてあるバニラエッセンスの賞味期限を見たら2008・12月となっているのは問題無いのですが1度封を開けているんです。 しかも半年~1年前に使ったと思います。 香りは特別異常なかったのですが 封を開けて随分と経つので使用はやめておいた方が良いでしょうか?

  • 賞味期限切れ商品、どの程度なら食べますか?

    タイトル通りなのですが、以下の食品を冷蔵庫に入れたまま賞味期限が切れてしまった場合、どのぐらいなら飲んだり食べたりしますか?()は私と彼の場合です。 彼は私と暮らすまでは、どんな食材も一日でも賞味期限切れなら食べなかった(飲まなかった)そうなのですが、私が平気なのを見て多少なら気にしなくなってきました。 1,牛乳(私・・7日ぐらい過ぎても飲みます、彼・・一日でも過ぎたらダメ) 2,封を切っていないハム(私・・7日ぐらいは大丈夫、彼・・二日過ぎぐらいなら) 3,ヨーグルト(私・・3日ぐらいは大丈夫、彼・・ヨーグルト自体食べない) 4,封を切ったドレッシング(私・・一ヶ月過ぎぐらい気にしない、彼・・7日ぐらいなら何とか、、)

  • 2006年7月の賞味期限の封を切ってない醤油。大丈夫でしょうか。

    物置になっている部屋の荷物の隅からでてきたもの、それは封を切っていない、2006年7月賞味期限の醤油でした。。。。  4本もありました。。 見たところ、普通より質が良さそうなメーカーです。。 迷います。。  捨てるべきでしょうか。においをかいで。違和感なければ使いますか?  健康を考えるなら捨てるべき? いろいろ考えてます ご意見アドバイスをよろしければ教えてください よろしくお願いいたします

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 冷蔵庫の奥にキムチが…(泣) これどうしたらいいですか?

    こんばんは。 ふと冷蔵庫の奥を見たら、封を開けていないキムチのパックがありました。 買ってすっかり忘れていたんです…。 恐る恐る賞味期限を見てみたら…何と2004年8月24日とありました~(悲)。 5ヶ月ちかく期限が切れてるのって…やっぱりダメですかね? 火をとおしたらいける…なんてことはないでしょうか? 例えば豚キムチとか…。 以前に友達が「キムチは腐らないよ」って言ってたのを思い出したんですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう