• 締切済み

yahooゆうパック補償について

ふと思い出したのですが・・・ 数ヶ月前にオークションで買った物をyahooゆうパックで送ってもらったら破損してて出品者さんに連絡して郵便局員も来て配達中の破損と言うことになりまして代金+送料が返金されることになりました。 書類も送りましたが・・・まだ貰ってません。 そこでこんなに時間かかるのかと思いました。 そこで経験者がいれば教えて頂きたいと思いました。 お願いします~

みんなの回答

noname#26959
noname#26959
回答No.1

yahooゆうパックではありませんが、通常のゆうパックでのお話です。 私も同じように落札した商品が破損、保障していただきました。 しかしながら郵便局員が来て書類に捺印してから、2ヶ月後に振込みにて返金がなされました。 郵便局から返金ではなく、出品者からの返金でした。 保障をしてもらうと発送元、つまり出品者に返金されてから振り込んでもらうスタイルになります。 参考になれば良いのですが。。。

関連するQ&A

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ゆうパックの保障について

    ゆうパックで割れ物だと局員さんに伝えて発送したのですが、届いたら破損していたと受け取り主から連絡がありました。 ゆうパックなので保障?のような物があったと思うのですが、どのようにすれば保障がきく(代金が戻ってくる)のでしょうか? 発送した私が郵便局の局員さんに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ヤフーゆうパックについて

    オークションで、ヤフーやビッダーズで出品をしています。ゆうパックが大きさでの送料に変わってから、ヤフーゆうパックの方が安く済む事が多いのですが、これはビッダーズでの商品でも利用できるのでしょうか?やはり、出品者として、できるだけ送料はお安く発送したいので…。

  • ゆうパックの伝票について

    半年ほど前までヤフーオークションをしていたのですが、気になっていた事があります。 私が落札した商品をゆうパックで配達して頂いたのですが、その時は言われた金額(送料)に納得していました。 今更、机の中に管理しておいたその時の伝票を見てみると‥ 他の落札した時のゆうパックの伝票(どちらとも、共用B-2 小包)と比べてみると、 他の落札した時の物には郵便納入郵便に送料分の切手が貼ってあるのですが、 その時の伝票には送料分の切手が貼ってありません(はがれたという事ではないです)。 この場合、どういう事が考えられるのでしょうか?(時期的には、ゆうパックシールは廃止されています。) 出品時はヤフーゆうパックの方を使用する事が多かったのですいません‥ あれから、しばらく経ったのでこれを気にオークションの書類を全て処分したいのですが、ここだけが気になってしまったので分かる方どうかよろしくお願い致します。

  • ゆうパックの補償

    先日ヤフーオークション業者からコーヒーカップを落札し、ゆうパックで送られてきましたが取っ手が割れ本体にひびが入っていました。 プチプチ三重巻き+厚手の紙袋です。 郵便局員に見てもらった所、箱に入れてない点が梱包不十分であり、補償できないとのことでした。ゆうパック補償の判断はこれ位厳しいものなのでしょうか。 教えてください。

  • yahooゆうパックのキャンセルについて!

    ヤフーオークションでよく出品しています。で、いつもはしていないのですが落札者様の希望でyahooゆうパックで申し込みをし、送料もカードで支払いをしあとは荷物をファミマに持っていくだけでしたが落札者様が商品を追加し箱の大きさが変わりました(3辺の長さが80cmから150cmに)。これは送料が変わりますか?また大きさが変わればキャンセルをして再度申し込みのでしょうか?その際返金はされますか?あとキャンセルはどうするのでしょうか?yahooゆうパックは全く初めてなので操作方法を解かりやすく書いていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • YAHOOゆうパック。

    オークションに出品をしています。今まで 郵便局、などを主にしてきましたが、YAHOOゆうパックを使いたいと思います。今 登録は出来たのですが、送る際どの様にしておくるのか、教えて下さい。

  • Yahooゆうパックについて

    ヤフーオークションで出品し、Yahoo!ゆうパックで発送しました。送料支払いはファミリーマートで支払いました。もし重量が間違っていた場合、追加料金はどこで支払うのですか?

  • ヤフーゆうパックの使いかたについて

    ヤフーオークションで出品している物を、今度ヤフーゆうパックで発送しようと思っているのですが、初めてなのでいまいちよくわかりません。 ネットで登録までは出来たのですが発送方法など詳しくおしえてください。よろしくお願いします。

  • ゆうパックとヤフーゆうパック

    先日オークションで買い物したら、ヤフーゆうパックで送るとありましたので承諾したのですが、日にち指定が出来ないという事なので、ゆうパックのように不在票が入るのか、あとヤフーゆうパックは、郵便局の方が配送するのか、とか不明な点あったので近くの郵便局に聞きにいきました。が「知らない・わからない」と2局ともいわれました。 郵便局は、ヤフーゆうパックのこと知らないのでしょうか? 私のすんでいる地域ではファミマが無いので、知名度もあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。