• ベストアンサー

フルートの音程

tchitchaiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

またまたtchitchaiです。これは答えるのが難しい問題ですね。 音程を正しく矯正できるようになるには、次のことが大事です。 1、頭部管は5ミリほど抜いていますか?フルートは5ミリほど抜いた状態に合わせて作られているので、それ以上入れても抜いても音程が安定しません。 2、この状態でまず全音域を正しいアンブシュアのポジションと腹式呼吸によって力まず自然に鳴らせること。音域によって息の角度を激しく変えないように。半音なら違いは微々たるもの。これが出来ていれば、極端に音程が悪い、ということはなくなります。 3、それができた時点で、あとは音によって耳で聴いて細かい音程を矯正します。 歌を歌う時にのように、ちょっとした口の中の広げかたや、のどの開け方、顔の筋肉の使い方で音程をとります。 それらの動きによって、歌口の角度を開ければ高く出来るし、閉めれば低くできます。高いと思ったら、基本的に口の中を開けてください。低い時は、息の角度を上げてください。 4、ただ、これが柔軟にできるには、フルートの持ち方の安定と息の安定が不可欠です。歌口を唇の上にかぶせるように置いているとフルートの角度を安定させたまま音程を変えるのは難しいです。唇で支えるのでなく、あごのほうに意識して支えたほうが、唇の柔軟性が保てて、音程のコントロールもしやすいはずです。 あとは、毎日のロングトーンで、息を安定して真っ直ぐに吹けるように練習してください。

tubakiharu
質問者

お礼

いつもいつも回答有難う御座います。 フルートのことはまだまだ知らなく、音の良い音の出し方など分からないことがまだ一杯あると思います。 その時にはどうぞ宜しく御願いします。 本当にいつも有難うございます。