• ベストアンサー

下水のパイプが詰まりやすいです。改善法は?

半年ほど前に、同じ区画の方が、排水口から、下水道までのパイプが詰まって、大変なことになりました。 8万円くらいかかったと思います。 今回は、我が家がどうも「いやーな」予感がしたので、早めに徹底的に「パイプマン」の濃いものを使ったりしたのですが、いっこうに変化なしでした。 我慢できずに、曲がる「麦茶のボトル洗い」のブラシを使って、隙間から突っ込んだら、髪の毛や、ヘドロのようなものが。。すごかったです。 築10年ほどでしょうか。ユニットバス方式です。 今は貼り付け式のものを、排水口に貼っています。2日に1度取替えです。 石けん等や、ボディソープ、その他つまりやすくするものがあるのでしょうか。 思い当たるのは入浴剤、ボディソープくらいです。最近変えましたので。 何か手ごろで良い方法(パイプ掃除の)があったら教えていただけるとうれしいです。 排水口の作り自体が、掃除をしにくいタイプで、排水口の入り口までに何回かせき止めるようになって、細い隙間のようなものが数箇所あるのみです。 メーカーさんに問い合わせたら、そういうことでは特に問題はおきていないとのことでした。 同じようなタイプで、こうやって掃除をするといいよ、こういう掃除道具があるよという方、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

2番です。 原因が、屋内なのか宅内なのかわかりませんが、一応 >うちの場合は勾配は大丈夫なのですが これは、確認されたのでしようか? ミラーやレーザーなどで確認してみましょう。 途中逆勾配になっている可能性があります。 宅内の場合、地盤沈下が、屋内の場合、吊っている金具が外れたり、支えている支柱のゆがみなどが考えられます。 >パイプの太さと、下水管までの距離じゃないかと予想はできるのですが パイプの太さは決まっています。 規定以下であれば、クレーム修理の対象です。 宅内の通常直径100ミリです。 屋内は、50ミリです。 (屋内では、40ミリを使っている可能性も有ります。) これより細いようでしたら、問題です。 また、下水までの距離により、公設桝の深さが決められます。 どうしても長くなり、勾配が取れない場合は、中間槽を設け、ポンプアップします。 距離が原因の場合も、施工者にクレームをつけてください。 屋内の場合、屋内を長く配管する事は、通常有りませんから、勾配が足りない場合でも、ほとんど影響が出ません。 >勾配がほぼ無くても、ある 下水道の勾配は、1/50が基本です。(50m進んで1m下がる) 1/100程度までは、問題有りません。 屋内の場合1/200なども普通にあります。 逆に勾配が1/30になりますと、詰まりの原因となります。 勾配がきつすぎますと、汚物が流れず、詰まりの原因となりますので、勾配の確認をしてください。 勾配がきつい場合は、ドロップ桝を使用して、垂直に落とします。 下水の桝のフタを開けてみて、水が溜まっているようでしたら、逆勾配か、管がつぶれています。 また、水が無く、汚物やトイレットペーパーが有る場合は、勾配が急すぎる可能性があります。 桝のフタを開けてみてください。 場合によっては、下水の桝のフタが開けられないタイプがあります。 そういった時は、業者に頼むしかありません。 その他、二重トラップの可能性も有りますし、トラップの詰まりなども考えられます。 一度業者に点検してもらうのが良いでしょう。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます!枡に水が溜まっています! 逆勾配かもしれないですね。施工業者さんではない業者さんに、一度チェックしてもらった方がよさそうですね。 パイプの径まで、ご丁寧にありがとうございます。とても助かりました。 まずは、点検してもらい、どうするか検討したいと思います。 ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (3)

noname#24030
noname#24030
回答No.4

築10年で半年前にパイプのクリーニングをされたという事は 9.5年で詰まったわけですよね。 それから半年で再度詰まるというのは、考えにくいのですが。 パイプではなく排水口が詰まってませんか? 通常、排水口(トラップ)は分解できます。 分解されましたか? 分解しない事には、詰まりも取れませんし、ブラシ式の パイプクリーナーも使えません。 一般的なユニットバスの排水口は、↓ですが、 違うタイプでしょうか? http://www.shinwa-inc.com/bashaisui.htm

2018
質問者

お礼

半年前にクリーニングをしたのは、区画は(施工業者が同じです)同じですが、別のお宅なのです。 排水口は、URLの画像を拝見して、「2重トラップ」になっているということがわかりました。最後のひとつがどうしても取れないようになっています。 アミもURLの画像のようには細かくなっていません。最初の1つ目だけがついているものです。 このあたりもおかしいですよね。 画像、大変参考になりました。ありがとうございました。 やはり点検してもらいます。 感謝、感謝です。

• nacam
回答No.2

パイプが詰まるのは、何らかの原因があります。 大きな物を流した、配管の施工ミス、油のよえな物を長期間流した、勾配が狂った、なんらかの原因でパイプがつぶれた、などです。 パイプ洗浄剤で効果が有るのは、油のような物で、配管の穴が小さくなった場合だけです。 勾配が狂っていたり、配管がつぶれている場合は、配管のやり直しが必要になります。 まず原因をつかむところから始めましょう。

2018
質問者

お礼

半年ほど前のお宅は、勾配がほとんどついていない状態でした。 それでもOKが出されていたので。。。うちの場合は勾配は大丈夫なのですが、配管自体、元から細いということがあるようです。 区画全体に言える事なのですが。。 大きな原因は、おそらく、パイプの太さと、下水管までの距離じゃないかと予想はできるのですが、工務店の方が、全く相手にしてくれないのでとても困っています。(というより、勾配がほぼ無くても、ある!と言い張るので) これからずっと住むのですから、直してもらうべきでしょうか。 ただ、詰まっていないお宅もあるというのが、痛いところなんです。 液体の洗剤や、ボディソープが駄目なんじゃないの?と、その家の方に言われているのですが。 難しいですね。 油のようなものは、考えてもクレンジングオイルくらいで、それは乳化されますよね。 もう1軒詰まりかけるまで待たないとだめかもしれないですね。 区画が7軒なので、その半分が詰まれば、工務店もさすがに何もいえないでしょうか。 ありがとうございます。しばらく、マメに掃除をして、チェックをしてみますね。

• konagoo
回答No.1

薬品の洗浄剤でダメなときは ブラシつきパイプクリーナー ポンプ式吸引カップ 真空式パイプクリーナー 等がありますが、自分でやられるならホームセンターで相談すると良いと思います。 私は、ブラシつきパイプクリーナーで直したことがあります

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 この区画でみんなで使うものとして、買おうかという話も出ています。 ブラシ付きパイプクリーナーが一番まず、扱いやすそうですね。 ホームセンターで相談して探して見ます。