• ベストアンサー

変形性膝関節症の人工関節置換術

wakabaの回答

• ベストアンサー
  • wakaba
回答No.1

人工膝関節全置換術後のリハビリテーションを多く経験している者です。 うちの病院の場合、術後2~3日より運動を開始し、術後2~3ヶ月で退院しています。(自宅に帰って生活ができるという状態で) 殆どの場合は使用する人工関節の構造上、膝が120°までしか曲がらなくなりますので正座はできません。 逆に質問なのですが、、、 uchiagehanabiさんのお母様はどういう状態で、求めていらっしゃる「日常生活」というのはどんなレベルなのでしょう?(例えば遠くに出かけて仕事をするとか、必要最低限うちの中で自分の身の回りのことだけできれば良いとか・・・)それで違ってくると思います。

uchiagehanabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日常生活>母は、家の中で家事などの主婦業ができる程度と言っていました。 現在は、まだ痛みがあるため、上記のような事は元のようには出来てない状態です。 また、今後、膝の状態によっては仕事ができればなぁと言っていたのですが、どのような仕事ならできるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。