• ベストアンサー

軽自動車の水漏れについて

3年おちの軽自動車のリアドアを交換したのですが、勝利後半年位たって、水漏れがある様で、大雨の後にリアのシートがびしょ濡れになってしまいました。 交換した業者は、中古車だし、水漏れの判別は難しいと難色を示しています。 ゴム・パッキンの不良で漏ることはありますか。 また、修理はどの様にするのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.6

俺はスープラという屋根が開く車に乗っています。 ゴムが劣化して雨漏りすごいですよ。さらにこの 車リアハッチバックからの雨漏りも欠点みたいで トランク内雨水が貯まってすごいです。 でもホームセンターで売っている住宅用に使うコ ーキング剤で補修したら止まりました。 住宅用コーキング剤すごく安いですよ。色も黒、 クリアー、茶とか何種類かあります。 でも雨漏りしている箇所が解らないことにはどう する事もできませんが。 リアハッチバックの雨漏りはどこからかさっぱり わかりませんでした。あーでもない、ここでもない! って何回もそれらしいところを塗ってはやっと止 まりました。 目に見えるところから落ちてくるなら修理も簡単 ですが、どこかを伝わってくる!なんていうのは 最悪ですから気長に塗るしかないと思います。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.5

素人でもDIYのシリコーンで結構直せますよ。

• jun119
回答No.4

多分、業者は半年もたってのクレームなのでいい返事をしなかったのだと思いますよ。 家でホースから水を出してリアドアに掛けて水漏れの位置を確認してください。 多分ゴムパッキンの隙間、か傷があって漏れていると思いますが、 とにかく水漏れの位置が分からないと修理できないので確認してください。 シーリング材でコーキングすれば1000円ほどで直りますし、ゴムパッキンは普通は4000円前後ほどします。 私の車もワックス掛けでタダ単にパッキンがずれていたために水漏れしたこともあります まずは場所の特定ですよ

• junra
回答No.3

水漏れをしてるところを特定しないとだめです。 交換前水漏れしてなければ、リアドアのパッキンまたはドアの取り付けの不具合の可能性があります。 中古車でもデーラーへ持ち込み相談されてはいかがですか。

• atoritaiti
回答No.2

間違いなくパッキンの不具合ですね リアドアを交換する理由が事故とかならドアの相手(ボディー側)が変形 しているか パッキンの取り付けが悪く均等に押しつけられていないの でしょうね もう一度依頼しそれでもだめならディーラーに頼むのも良いかも知れません

noname#17660
noname#17660
回答No.1

私は以前、バックドアから水がもれて・・・ トランクの中に水がたまったことがあります。 ゴムパッキンと金属の境目をシリコンで固めたら水漏れがなくなりました。