• ベストアンサー

郵便切手は全体のどれくらいが欠けていても使えるか?

切手シートから切り離すときに誤って切手の端3ミリ位を 欠けて切り離してしまいました。 切り離した破片の方もどこへ行ったかわからず、この切手は 使えるのか、悩んでいます。 郵便切手は一体どれくらい欠けていても使えるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

消印が押されていない(不正再利用ではない)というのがわからないとダメです。 どのくらい欠けていても大丈夫かというのは難しいですが目打ち(ミシン目)の一部が欠けているくらいならともかく印刷部分が欠けていたりするとまずいでしょう。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました 他の方が回答されているようにふたつの切手をつなぎ合わせるなど 不正利用されることもあると言うことで、利用できないのですね。 勉強になりました。 今後、切手を切り離すときは注意します。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいですね。 郵便局に行って聞いてみてください。

回答No.3

#2の方の回答にあるように、切手の場合は紙幣と違い、 まずちょっとでも欠けたら使えない、と思った方がいいでしょう。 質問者さんの場合、郵便局で聞いても「使えません」と言われるはずです。 残念ですが、今回はあきらめて下さい。

• mukaiyama
回答No.2

ミシン目の余白部分だけなら大目に見てもらえますが、絵が描かれている部分は1ミリでもかけたらだめです。 たとえ、離れた部分が手元にあって貼り合わせたとしても、無効です。 消印が隅っこにわずかしかかかっていなかった使用済み切手をはがしたものとか、消印の位置が違う2枚を組み合わせたものとかとの区別が付きませんから。