• ベストアンサー

自己破産中の生活保護申請

 福祉のカテで質問しておりましたが、ご返答頂けませんでしたので削除し、カテを変えて再度ご相談に乗ってください。  自営業だったのですが、現在、法人、個人の自己破産手続き中です。現在の収入は所有のマンション賃料(競売中)約6万円です。私54歳脳梗塞の後遺症があり就労不能、妻52歳自己破産により無職、10歳の子供の三人家族です。弁護士の薦めも有り生活保護のお世話になろうと考え、一度は役所の保護課に問い合わせましたが聞きたいことには少しも答えていただけませんでした。出向くのも身体が難儀なのでご教授いただけたらと思います。  私の今の現状で申請はできますか。  福岡市の場合住居扶助合わせての扶助額(賃料収入が無くなったとして)は幾らまでですか。(これも教えてもらえませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

申請はできそうな気がしますよ。(基本は誰でも申請はできるのですが・・・)ただし、妻が「自己破産により無職」はあまり理由にはなりません。稼動していただくよう言われると思います。扶助費は世帯により異なりますので、言えないかもしれません。 その場をみていないのでわかりませんが、担当者がトピ主さんの質問に答えないのはおかしいですね。でも、相談は何度でもできるはず。妻は役所に行くことができませんか?できることは何でもしましょう。がんばってください。

noname#26159
質問者

お礼

ご回答有り難うございます、又御礼が遅れましたことお詫びします。昨14日再度役所に出向き少し詳しい話が聞けました。仰せの通り妻の仕事のことは言われました。 励ましの言葉身に染み入ります。感謝しております。

その他の回答 (3)

noname#32788
noname#32788
回答No.4

 自営業で国民年金から障害年金とか、子どもさんも義務教育世代ですので付随した年金の申請はしましたか。  自己破産以前に障害年金の申請はできないのですか。

noname#26159
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。脳梗塞から10年、障害は医師の話では7級程度とのことでした。つまり障害年金が頂ける程ではないようです。 子供のことは相談してみます。有り難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問の状況であれば可能でしょう。 細かな部分で色々注意点はあるのですがそれらは相談の上勧める必要はありますけど。 10歳のお子様がいて、脳梗塞のご主人となれば奥様が働くと言っても限りがあるので。 住宅の扶助については色々ややこしい話があって幾らと決まっているわけではありません。基本的には現在済んでいる家賃が高額でなければ現状維持になるでしょう。公営住宅への転居は今はなかなかあきがないことから難しいことも多いのです。ただ自治体によりことなるのでなんともいえません。

noname#26159
質問者

お礼

有り難う御座います。お礼が遅れましたことお詫び致します。14日再度役所に行き前回とは別の担当者から色々聞くことができました。皆様のご回答に励まされ時間にもゆとりを持って行きました。 家賃の件は限度額(48,000円)を少しでも超えていれば転居指導、従わなければ保護打ち切りとの事でしたが、実際そんな例があるのかとやや疑問に感じました。(今の家賃は66,000円です)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

自己破産で借金が無い状態であれば、原則的には保護されるはずなのですが、役所によっては相手をしないケースがあるかと思います。 制度は国のものですが、裁量が自治体に任せられているので、担当のさじ加減でどうにでもなる面があります。 一切相手にされない情況でしたら、弁護士さんと相談されて申請の手立てを探ってみては如何でしょうか。 扶助総額については、世帯情況により異なるので正確な金額は分かりません。 住宅扶助特別基準額は↓になります。 http://www.kaigoseido.net/seiho/06_doc/18jutakufujo.htm 計算方法は↓を参考にしてください。 http://www.seiho110.org/seido/no1.htm ↓のサイトも参考になるかと思います。 http://www.jikohasan.biz/2005/08/post_43.html http://blog.goo.ne.jp/ueyamakgyoushei http://www.seiho110.org/

noname#26159
質問者

お礼

サイトの紹介まで早速有り難う御座います。お礼が遅れ申し訳有りません。弁護士とも相談し14日再度役所に行き今度は少しは詳しい話が聞けました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう