• ベストアンサー

ろくでなしブルースについて☆

ham_goの回答

• ベストアンサー
  • ham_go
回答No.2

「マブイ」はNo.1さんのように「魅力的」とか「美しい」という意味で使われてましたね。略語ではないと思います。「眩しい」が語源になったという説もあるそうです。 ちなみに、類似語に「ハクイ」があります(語源はよくわかりませんが、迫力のある美人、とかその辺りでしょうか?) 流行語系には、しっかりと統一された意味を持つ物は少ないと思いますよ。

qme
質問者

お礼

ハクイとは初耳!! たしかに統一された意味って ないのかもしれませんね; ありがとうございます~^^