• ベストアンサー

ろくでなしブルースについて☆

ham_goの回答

  • ベストアンサー
  • ham_go
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

「マブイ」はNo.1さんのように「魅力的」とか「美しい」という意味で使われてましたね。略語ではないと思います。「眩しい」が語源になったという説もあるそうです。 ちなみに、類似語に「ハクイ」があります(語源はよくわかりませんが、迫力のある美人、とかその辺りでしょうか?) 流行語系には、しっかりと統一された意味を持つ物は少ないと思いますよ。

qme
質問者

お礼

ハクイとは初耳!! たしかに統一された意味って ないのかもしれませんね; ありがとうございます~^^

関連するQ&A

  • ろくでなしブルース

    ろくでなしブルース 読んだことありますか? あれほど傷害事件 起こしても 前田が一度も逮捕されないのは マンガならではですか?

  • ろくでなしBlues

    パチスロ機があったと聞きましたが、もう稼働してないのですか

  • ろくでなしBLUES

    ろくでなしブルースって 京都とかで放送されて ますか?気になります! 回答よろしくお願いします!

  • ろくでなしBLUES

    ろくでなしBLUESの新書版はもう新品で買えないのですか?

  • ろくでなしブルースって。

    ろくでなしブルースって、ドラゴンボールやスラムダンクみたいに大判(もしくは文庫本サイズ)のマンガになっていますか?? 知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • ドラマろくでなしBLUESについて

    来月6日からドラマろくでなしBLUESが始まりますが、日本テレビ系ではするんでしょうか? 読売テレビでも放送されるんですか?その時間帯は芸人報道が遅れネットでやっておりますが?

  • 「ろくでなしBLUES」というマンガについて教えて下さい。

    「ろくでなしBLUES」というマンガについて教えて下さい。 全42巻出ているという最初(!?)のコミックの30巻まであります。 残り12巻は古いため古本しかないそうです。 新品があるのは全25巻の集英社文庫(コミック版)だということで そちらを購入したいと思っているのですが、 上記コミック本の30巻が文庫(コミック版)の何巻に相当するのか ご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? 弟が昔買っていたものを、最近、母が面白いと読んだそうで 続きが非常に気になると。。。 ぜひ購入したいので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • ろくでなしブルースの原田の入場曲

    漫画ろくでなしブルースの原田の入場曲のモニーモニーってどんな曲ですか?アルバムの名前とかおしえてください。

  • 千秋?鶴歩?

    【千秋】せんしゅう 【鶴歩】かくほ プレゼントとして名前の詩を依頼したのですが、『千秋の輝きを放つ』『未来へ鶴歩して』という内容が入っていました。 お店の方によると 【意味】 千秋:永遠。 鶴歩:ゆっくり歩く。 という意味だと言うのですが、あまり聞いたことのない言葉だったので自分でもインターネットで検索してみたところ、 千秋:物事の終わり。 という意味が見つかりました。 鶴歩という言葉の意味は見つかりませんでした。 目上の方へのプレゼントなので、意味がおかしいと失礼に当たると思い、質問させていただきました。 意味がわかる方、教えてくださると助かります。

  • FFXIの会話に出てくるVOK

    FFXIをやっていて外国の方がよく略語を使っているのですが、VOKはどういう意味ですか?他のいろいろな略語の意味もわかる方色々教えてください。