• 締切済み

インターネットに流れているアニメや音楽PVの動画について。

はじめまして。相談させていただきます。 私、アニメのケロロ軍曹というものが好きなのであるファンサイトに遊びに行っています。 そのサイトのBBSに、こういった書き込みがありました。 「ケロロの動画が無料で見れるよ!」 と書いてあったのでクリックしてみたのですが、外国のサイトに飛び、本当にムービーが再生されました。 そういえば思い出したのですが、ある音楽のアーティストのPVが無料で見れます。と、ある場所に書き込まれていたのでクリックしてみたんですが、どうやらケロロの動画が流れていたサイトと同じところに接続されているようでした。 これは違法じゃないんですか?気になるので質問します。

みんなの回答

• subaru130
回答No.3

テレビで放映されて物であれば著作権の侵害で違法になります。 外国のサイトであると日本の法律でなくサイトのある国の法律が適応されるみたいです。

• mackeylon
回答No.2

当然ですが、自分で作成したムービーをアップロードするのは違法ではないです。

• mackeylon
回答No.1

登録者が動画をアップロードするサイトです。 サイトそのものに違法性はありませんが、アップロードを 行った人は著作権違反です。