• ベストアンサー

宴たけなわ?

よくしめの言葉で使われる ”宴もたけなわではございますが・・” の「たけなわ」って、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

漢字では「酣」「闌」と書きます。 宴が 盛り上がっているとき・いちばん盛んな時などを意味しますが、盛りを過ぎてやや衰えかけた時と言う意味もあります。 つまり、ここらあたりが 「宴を閉める潮時」ということでしょう。

その他の回答 (2)

• MSZ006
回答No.2

漢字で「酣」と書いて、季節や物事のいちばん盛んな時、という意味です。

• taranko
回答No.1

一番盛り上がっている時です