• ベストアンサー

猫のどんな姿が可愛い?

これは何かの陰謀か??というぐらいに、寝ても起きても怒っても爪を立てられても何をしていても涎が出るほど可愛らしい猫ですが、特に可愛いのはどんなときか教えて下さい!お迷いになるでしょうが(笑 うちの7歳(♂白黒)は、床に落ちてる謎の物体(紙くずなど;)を、ちょこんと座って首をかしげてじーーーっと考えながら見下ろしていることが。飼い主悶絶。

noname#16771
noname#16771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.10

私も涎が出るほど好きです。 何か獲物を見つけてそれを狙おうとしている際の後姿(特に耳の辺り)なんか後ろから食べちゃいたくなりますね。 首かしげている姿もいいですよね~。あまり猫みてるとかわいすぎてムカついてきて食べてしまいたくなって消してしまいたくなるんです(変態!?) 今は猫と離れて暮らしているので毎日実家に電話して猫の鳴き声、喉のグルグルを聞かせてもらってます。

その他の回答 (16)

回答No.17

怒ってるときがなぜか可愛い。 それと必死にムシャムシャご飯食べてる姿。 以前飼ってた猫は頭振りながら食べてました。 亡くなりましたが。

  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.16

猫かわいいですよね。この世のものとは思えないような可愛さで寝返りをうってくれるのは猫だけです。 何やら柔らかいものが手に…。見てみると猫が前足で私の手を触っては引っ込めて、触っては引っ込めて。 か、かわいいー! 一体何が気になるのやら。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.15

こんばんは うちの子は寝ていて おなかを見せる瞬間(えびのように丸まりながら)って判ります? リラックスして安心し切っていますよね (笑)そのときが特にいいです 寝ぼけているときも最高なのですが・・・

回答No.14

こんにちは。 前足を立てて座っていて、 しっぽを上下に柔らかくしなやかに動かしているとき。 地面に触れても音もなく。。 しっぽがなんか別の生き物みたいにおもえてきます。 (そのしっぽをぎゅっと握ったら、確実に怒るだろうなぁ)

回答No.13

#7です。 ページが見られないようですね。 ↓のサイトの新・壁紙館の「眠る・・」です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/noranekophoto/
回答No.12

PCの壁紙に使ってます。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=26351 犬好きな方もどぞ。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.11

全部、ぜえぇーーーーんぶかわいいけど、あえて一つあげるなら 舌を入れ忘れてホゲーとした仕草。 あの舌ヒラ~としてなんか・・もう、キュンです。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.9

仔猫がねこじゃらしなどに狙いをつけているときでしょうか…… とりあえず[参考URL]をみて悶絶してください。

参考URL:
http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/
noname#65099
noname#65099
回答No.8

そうですね~どんな時も可愛いんですが、特に可愛いと思うのは、悦に入った顔を見られた瞬間ですかね~。 うちの猫はプライドが高いらしく、自分の羽目を外した姿を見られるのが嫌いらしいんですよ。怪我して帰って来た時も、何事もないような顔して痛みに耐えてるタイプですね。そんな彼(猫)が、お気に入りのウサギ毛の猫じゃらしであそび、ご満悦な顔をしている現場を目撃してしまうと「はっ!しまった!」という顔をし何事もなかったように猫じゃらしを放し、その場を立ち去ってしまうんです。そこで私がすかさず猫じゃらしを彼の目の前に垂らしてやると、すごい勢いで飛びつくんですが、目が会い我に返ってしまい「俺は大人だから、こんなもんに興味はない!お前が遊んで欲しそうだから遊んでやっただけだ!」と言うように、大きな鼻息をひとつつき立ち去るその姿が一番可愛いですね~。 彼は、顔がやたら美形なだけにクールを装うのに必死なんだろうけど・・・

回答No.7

猫好きオバちゃんです。 http://blog6.fc2.com/d/daccho/file/IMGP7977.jpg な感じで、無防備に爆酔している顔です。 子猫はもちろん、ボス猫も日向ぼっこで寝ていると可愛い顔です。 あと、舌がちょっとでたまま首をかしげている姿。

関連するQ&A

  • やんちゃな猫との生活って?

    2匹の雌猫の里親になって、約1年半になります。今年で8歳と9歳です。 猫を飼うのは初めてだったので、いろいろやんちゃするときいていたし、正直どうなることやらドキドキしていたのですが・・・。 実際は、ふすまも障子もカーテンも、飼う前と同じ、完全無傷です。 床のものをひっくり返したことは一度もありません。 初めは畳をひっかきましたが、好みの爪とぎを見つけたことで解決しました。 ご飯前には鳴きますが、それ以外は静かです。 2匹とも普通に元気で、新しいおもちゃには夢中でとびつくし、テレビの鳥も追いかける、登ったり入ったりも大好きですが、どれも破壊行為とは程遠く、飼い主から見てもまあ、おとなしい子たちなんだろうなと思います。 抵抗する時は爪をたてたりもしますが、基本的に逃げ腰で、「飼い主を威嚇」なんてとても考えられません。 大人の、特に雌猫なんてこんなものかもしれないですが、中にはそうでない猫さんもいるんですよね?子猫がやんちゃなのは健康であれば当然なので想像できますが、成猫で、おとなしくない猫を飼っている家ではいったいどんな光景が繰り広げられているのか・・・。 やんちゃな猫さんとの生活を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐、下痢の症状

    いつもおじいちゃんのベッドの上にいる猫が、 今日はベッドの下でうずくまっていたので見てみると 口からよだれが出ており、泡を吹いたような跡があります。 体も下の方が濡れており、おしっこにしては少量だと思うんですが、下痢みたいな跡もおしりにありました。 田舎なので今日まで動物病院が休みで連れて行けません。 せめて暖かいところにおいてあげようと思ったんですが、一旦おじいちゃんの部屋から出すと、寒い洗面所の床や、風呂場の床(山形県なので極寒)にうずくまってしまいます。 部屋に連れ戻してもいつの間にかそこへ行っているのです。 知らずに死なないか心配です。 でも理由があるならそこにおいて置いた方がいいのかもしれないし・・・ 無理やり暖かい場所に連れてくるべきでしょうか? あと、飼い主としてどうしてあげればいいでしょうか? 体は拭きました。

    • ベストアンサー
  • ~爪とぎについて~

    ある日、ふと思ったんですが、「後ろ足の爪とぎってどうやるんだろう?」と思いました。(笑) ペットは飼い主さんでもお手入れしてあげれますけど、野生の動物ってどうやるんでしょうか? ネコも前爪を樹などにひっかいたりはしょっちゅう見ますが、後ろ爪をやっているネコは見たことないっす(笑)

    • ベストアンサー
  • なぜ我家の猫は爪とぎをしないのか?

    我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。 飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか?? 室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。 もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか?? 縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・?? 研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか? 確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。 ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。 躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。 我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫はフローリングの表面を剥がすパワーがありますか?

     一定期間猫を預かってくれと頼まれまして。  猫は14歳と高齢です  人が住んでいない物置部屋があることから、そこに放し飼いにしておいて欲しいと頼まれました。  水・餌・トイレがあれば勝手におとなしくしているという話でした    が、しかし  仕事から帰ると猫がいる部屋からガリガリと音が聞こえます。  中に入ると壁でカリカリと爪を研いでおり壁紙がはがれていました。  話と違うと思い飼い主に電話をしたところ、壁紙の修理費を出すという話になり、ダンボールを壁に貼って対策することで落ち着きました。電話する前にはきづかなかったのですが、床をみるとフローリングの表面んが直径1センチほど、一部分だけ剥がれています。  人が普段入らない部屋なので、猫がやったと考えられるんどえすが、猫の爪とぎにフローリングの表面んを剥がすようなパワーがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が冷蔵庫にはさまってから急に元気がなくなりました。

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月ほどの子猫です。 私が先程冷蔵庫をあけた時に、扉と床の隙間に挟まったらしく 一瞬隙間でもがいてからすばやくテーブルの下に逃げ込み、 それからめっきり元気がなくなり、人のいるところから離れて 隅っこで目をつぶって伏せをしてじっとしています。 目つきもいつもの丸々とした状態ではなく、ちょっとすわった感じの 目になっています。 いつも元気な子なので今すごく心配です。もしかして首とか頭とかに 障害がおきてたらどうしようかと不安です。 明日病院に行くつもりなのですが、今心配でたまりません。 このような状態を経験したことのある飼い主さんや、 猫ちゃんのことに詳しい方、今猫にどんなことが起こっている可能性 があるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベランダに猫が来るようになりましたが

    賃貸アパートの2階に住んでいます。もちろんペットは不可です。 乾燥のため野菜を一瞬置いておいたら、どこからか野良猫さんが来てちょっとだけ持ってかれました。 気付いてすぐベランダに出るとサッと逃げましたが、ベランダに通じる近くの塀からじっとこちらを見てました。 野菜はたまたま置いただけだったのですぐに撤去し、もう置く事はしてません。 どうやらその猫さん最近はうちのベランダ下の隙間が行動範囲(寝床?)らしく、たまにみかけてました。 が、その野菜をもってかれてからか前からか謎ですがうちのベランダ内床や室外機などの上)でくつろぐ姿を頻繁にみかけるようになりました。 用があってベランダに出るとさっと逃げていきますが、一定の距離からじーーーっとこちらを見てじりじり近寄ってきます(笑)。 私は猫が嫌いではないので(少し猫アレルギーなんで飼えませんが)家の周りを歩くのをほのぼのと見ることはありますが、 ちょっと心配なのはその野菜をもってかれたことで「この家はご飯がもらえる」と勘違いさせてしまったのかな…ということ。 私の姿を見ると一度逃げても少しずつ近寄ってくるのです…き…期待してるのでしょうか…。 もちろん、申し訳ないですが猫のためにも近所のためにもご飯をあげるつもりはありません。 うちのベランダは日当たりもよく、おそらく昼寝をするには良い場所なんだと思います。 今の所荒らされたり臭いなどの被害はないのですが、このままほっといて大丈夫でしょうか? アパートに住んでこういったことは初めてなので悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 先住猫1歳半♂と8歳保護猫♂との同居&引き合わせ方

    はじめて質問いたします。長文です。。 タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。 先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。 保護当日はそのまま病院へ。検査の結果、エイズ・白血病は陰性、ひどい口内炎、ところどころ歯は抜けてました。3日後、猫コロナウイルスの抗体価は400とわかりました。8歳とは推定年齢です。去勢済でした。 病院から戻ってからは取り急ぎケージに入れ、脱衣所で飼っています。 コロナウイルスは再検査が必要で、それまで先住猫とは隔離してくださいとの事で、ずっと脱衣所です。 ケージは簡易のをお借りしてましたが、コロナウイルスの結果が出たので2階建てケージを用意しました。(条件によっては治療のみにしようかとも悩んでいたので・・) ちなみに先住猫は食べ物アレルギーがすこしありますがエイズ等すべて陰性です。こちらも去勢済。 保護猫は保護前にごはんをあげている時もちょっとシャーと威嚇し、触れませんでしたが、触れそうな距離でごはんを食べていました。保護時はお手伝いいただき、捕獲器で二人で捕獲。いまだ触っていませんが、じょじょに慣れ、1週間目にはときどきはナ~~と鳴いたり、シャーと言ったり。 脱衣所のドアと、部屋にもう一枚ガラスのドアがあるので、その頃からガラスドア越しに部屋が見えるようにしてますが、2階のホットマットで横になってぐうぐう寝ていたりもします。が、一度触ろうとしたら猫パンチで触れませんでした。。(保護して2週間目ころ)ごはんはもりもり、トイレも大丈夫でした。地面までたれていたよだれも薬でほとんど治まっています。保護を手伝ってくださった方には「家猫だったかもね、だからぼろぼろになっちゃったのかもね」と。 肝心の猫同士ですが、ガラスのドア越しですと、今の所あまり威嚇してなくて、見つめ合っています。(30センチくらいの距離があるから、そして先住猫のテリトリーが守られているからかも) 先住猫はとても人なつこく、誰が来ても逃げたりしないでだっこ出来るほどです。 保護猫のトイレ砂をかく音がすると「何?何?」と見に行っては、普通に戻って来る。猫慣れしてない風にも見えます。 このまま検査も良好でしたら、部屋にケージのまま移して、また様子を見て、少しずつ引き合わせ・・・という順序になるのかな、と思いますが、先住猫があまりにものんきなのと、私が経験がないので、何か引き合わせるときのタブーなど教えていただけたらと思っております。 ”引き合わせるには、まずは飼い主に慣れてから”、というご意見も、こちらの他の回答にありましたが、ずっと脱衣所ですので、部屋に入れてからでないと私にも慣れませんよね・・^^; ちなみに脱衣所はさすがにケージを入れると狭いので、ぎりぎりで通るんですがそのときに爪をたてることはないです。行くと2階で寝ていても降りて、逆側でじっとしています。(シャーとは言います) とはいえ長いケージ暮らしもかわいそうだし、今後は部屋を突っ張り棒&網などで間仕切りしようかな、とも考えてます。(部屋は15畳ほど・・) たいへん長くなりましたが、二匹が幸せになれるよう、なにかアドバイスいただけたら幸いです。 (あと、エイズ・白血病の再検査も必要でしょうか?) たくさんすみません、、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • にきびからにゅるっと……

    もう10年以上前の記憶なんですが、以前父が顔に小さなにきびのようなできものが出たことがありました。 その時、母がそれに対して両手の親指(爪?)で圧迫してやると、毛穴から膿か油かわかりませんがそのような物体がにゅるっと出てきたのが何故だか記憶に強く残っています。 今現在では幸いなことにニキビ等のできものに悩まされることはないのですが、 中学の頃はそれをやってみたくて良く圧迫しては上手くいかず、潰してしまっていました。 (それでも今殆ど跡が残っていないのは総数が少なかったおかげだと思います。運が良かった。) 皆さん、何かこの私の記憶に似たような事柄について知っていたりしないでしょうか? コツというか……母のあの技(笑)が長年の謎なんですよねぇ。 なんでもいいのでどなたか情報貰えると嬉しいです。

  • 通い猫の姿がない

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350763 の方でお世話になりました。 子猫達に手がかかり最近は通い猫♂去勢未1歳の子を、 外に出していたのですが、いつも2,3日で帰ってきたのですが、現在新記録で1週間帰ってきていません。 ペット禁止のアパートで密かに猫を飼っているので公の捜索はできなくて、夜中に静かに近所を探しているのですが一度も姿を見ていません。 気になる事が、その子の兄弟も以前近くの道路で轢かれてしまって、片付けた後アスファルトには「跡」が残っていたのですが見回りにいった時同じ道路にそのような「跡」がありました。 この1週間その道路からクラクションや急ブレーキの音が聞こえた。 信じたくないけど轢かれてしまったのかとも考えています。 また、元野良君で母親に連れられていた時から知っていて、最近母猫も父猫も姿を見せないのでついていったのか?? また、最近よく外で強そうな野良と喧嘩になってる場面も見ていたので追い出された? 外見は雑種に見えないほど白毛長の子なので、どこかで飼われてしまったのか? もしくは発情期だったので♀猫と一緒にいるのか? などと色々考えています。 ものすごく頭のいい子で家に入りたい時はベランダの手すりにのぼって鳴いて私を呼んだり、網戸をガタガタさせたり。 去勢・引越し・首輪を考えていた矢先に帰ってこなくなってしまって、私にとっては猫を好きになったきっかけの子なので心配で。 他の質問も読みました。1ヶ月や何年も帰って来なくて帰ってきたという心強い書き込みもあり、今少し希望を持っていますが、公の捜索ができないのでどうしたらいいのか。 やはり保健所や保護施設、役場等に問い合わせる時は住所とか言わないといけないんですよね? 近所の人に聞くのが一番なのですが、お付き合いもないし、大家さんの家が隣なので聞くこともできず・・・。 もう少し待ったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー