• 締切済み

妊娠の可能性は?

生理が遅れていています。妊娠の可能性はあるのかどうか質問させて頂きました。 30歳ですが、周期も不規則です。周期はだいたい40日前後、でも45日とかもあります。前回の生理は2月22日~28日まで。3月12日に行為はありましたが、途中まで生でしたが、最後はゴムをつけました。予定では4月2日頃にくるはずです。いわゆる妊娠の兆候はなく、最近仕事が忙しいことなどストレスも影響しているのかとも思います。パートナーは可能性はかなり低いといいます。結婚する予定なのでおめでたならそれはそれでいいのですが、3月頃から花粉症の予防で抗ヒスタミン剤か抗アレルギー剤を一日1錠飲んでいました。このことも心配です。 妊娠はしていますでしょうか?それと薬の影響はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#74881
noname#74881
回答No.4

抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬は山ほどあるので、危険性は薬によって違います。 催奇形性の危険があるものもあれば、妊婦に対して使用実績がないため安全とは言い切れないものまで、さまざまですので、服用時期と薬品名を伝えて主治医に判断してもらいましょう。

• gon214
回答No.3

みなさんのおっしゃられるとおり、検査薬で検査可能な時期だと思うので、一度試してみてはいかがでしょう?? 薬が赤ちゃんの及ぼす影響は、No2さんがおっしゃるとおり、診察時に先生に聞くのが一番だと思います。一般的に風邪薬等は、初期にはあまり影響を及ぼさないそうですが…。 陰性であれば、生理が遅れる原因として、ストレスもあるかもしれませんが、薬の影響もあるかもしれません。 私は、強い薬を飲んだことで生理が遅れたということが何度もありますので。

• mellco
回答No.2

排卵日は大幅にズレる事もあるようなので、途中まで避妊をしていなかった訳ですから、妊娠の可能性がないとは言い切れないと思います。 とりあえず、検査薬で確かめてください。 この時点で陰性ならば、NO.1さんが仰るように、可能性はゼロです。(ただ、測り方などを間違えないように) 2本入りがお勧めです。 1本で陰性、1週間待っても生理が来ないなら,2本目試めして下さい。 薬の影響をご心配しているようですが、陽性反応が出たら、診察が必要になりますので、飲んでいた薬を持って行き、検査してもらってください。 ここで、素人が『大丈夫』と言ったところで解決になりませんので。

回答No.1

3/12しか心当たりがないのであれば、妊娠検査薬で正確に確かめられる時期ですので、検査薬を試されてみてください。陰性であれば妊娠の可能性はほぼ0です。 薬の影響はわかりません。