• 締切済み

逆流性食道炎、再発しないために(食事)

半年前に逆流性食道炎になりました。  医者の指示とおり、1日おきぐらい食べていたコーヒー・チョコレート・1ヶ月に3日までに抑えました。 他にも揚げ物・すっぱいもの・ファーストフード等(からいものはもともと食べれない) 避けてきました。 でもまた再発したようで、毎日のように3~8回吐きます。 あとは甘いものがどうしても週1でとらないと持ちません (体力的に・やせている) それぐらいしか再発する可能性のあるものはないのですが、1度完治してから、3が月経ったらまた逆流性になってしまったようです。 なりにくい食べ物などもありましたら、教えてください。

みんなの回答

• 3flower3
回答No.1

逆流性食道炎は再発しやすい病気です。 お医者さんからも説明を受けたと思いますが 食事に気をつけていても元が治らないから再発・・です。 輪ゴムが劣化して伸び縮みしなくなった感じかな。 だから胃に納まってないといけないものが 食道に戻ってしまうんです。 食べ物はそんな感じで良いのではないでしょうか? 後、気をつけた方が良いことは @食べてすぐに横にならない @早食いをしない @酒を控える くらいでしょうか 再発したと思ったら内服治療をしないと治りません 早く良くなってくださいね

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html