逆流性食道炎の治療方法とは?詳しく解説します

このQ&Aのポイント
  • 逆流性食道炎の治療方法について教えてください。入院や膵炎の副作用による痛みがあり、薬や鍼灸を試しても完治しないとのことです。
  • 逆流性食道炎の症状はみぞおちの痛みや胸焼けなどがあり、治療には薬や生活習慣改善が必要です。しかし、一部の患者には効果がない場合もあります。
  • 大学病院でも治療が難しいとのことですが、逆流性食道炎の治療には他の治療法や専門医の診断も考慮する必要があります。早めに専門医に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎の治療方法を教えて下さい。

昨年、C型肝炎の治療で入院し、この病気は完治したのですが、その後、副作用で膵炎になり入院、退院後もみぞおちのあたりが痛く、病院では逆流性食道炎と診断され、六君子湯、ナウゼリン、ウルソ、等々、6種類の薬が出ていますが、なかなか治りません。 ほとほと困っています。みぞおちに痛みが出るのです。とても痛い時には、幸いな事に会社の隣のビルが鍼灸の学校で、針を打ってもらって、瞬時に痛みは消えるのですが、一日、二日すると、又、痛んできます。もう治療して半年以上になるのに完治しません。ほとほと参っています。 病院は、都内の大学病院で技術はあると思うのですが、治りません。 非常に困っています。どなたか参考になる御意見を頂きたく、御願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆流性食道炎は、完治に結構時間かかりますよ。一年じゃ治らないかもです。よくはなりますけどね。 都内の病院に通っているのであれば、オススメは中野警察病院の消化器科「鈴木剛先生」です。この人は逆流性食道炎のスペシャリストです。 大学病院=技術が高い、のは違います。大学病院は、地域密着の病院と違って機器設備が違うだけで、先生は「人」です。 内科でも消化器科でも、ある分野や一つの病気に対して「それを得意とする先生」に出会うことが大事です。特にこの長引く病気は…。 逆流性食道炎は技術では治りません。先生に親密なアドバイスをもらって真摯に受け止め、生活を改善していくのが完治の近道です。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎の治療法

    関西の30代の女性です。 逆流性食道炎にかかり治された方は おられませんか。 どのように治療されましたか。 よい病院はご存知ないですか。

  • 逆流性食道炎

     最近    食後3~4時間後胸焼けします。  胃・大腸検査では食道に軽い炎症がありました。  2年前にピロリ菌がかなりの数値であったので除菌しました  除菌したら逆流性食道炎になるとネットで見ことがあります。  今まで胸焼けは除菌する前もあったのですが、ここ3,4日毎日有るのは  初めてです。    病院でアルタット75と漢方の薬をもらいました。  2週間分コレを飲んでしまう頃には、逆流性食道炎は治ってますか?  心配です。  逆流性は完治は無理なんでしょうか?  酷くなると・・・食道がんとかも、聞くので・・・  怖いです。    詳しい方教えて下さい。  宜しくおねがいします。  

  • 逆流性食道炎の治療で気を付けること

    先日ガスのことで悩んでいると質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7463558.html 今日激しい腹痛、息苦しさ、胸やけを感じ、耐え切れなかったため 病院に行き、胃カメラの検査を受けました。 結果、食道と胃の入り口が荒れていたようで逆流性食道炎の可能性があるという診断を受けました。 薬を処方されましたが、改善されない場合入院になるそうです。 私は課題の多いきつめの学部生なので入院なんてしたら、ついていくのが大変で進級できるか分からなくなります・・・ 逆流性食道炎はどれくらいで落ち着きますか?気を付けること、配慮すべきことを教えて下さい。 食事制限は今日から始めました。規則正しい生活もこれから始めようと思っています。

  • 逆流性食道炎の症状で

    逆流性食道炎の症状で 1カ月程度胃痛が続き、10日前に胃カメラをして軽度の逆流性食道炎と診断されました。 薬を処方され飲んでいますがまた痛みます。 来週また病院へ行って違う薬を出してもらおうと思います。 痛み方ですが、一般的症状のほかに私の場合、 上を向いたり下向いたり、体をねじった際に患部が引っ張られるのか、みぞおち辺りが必ず痛みます。 目薬やうがいをする時等にかなり苦労します。 こんな症状、逆流性食道炎で考えられますか? 同じような方いますか?

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 逆流性食道炎治らなくて辛い

    治療していますがなかなか胸焼け、喉のイガイガ、みぞおちの痛みが取れません 逆流性食道炎の胸焼けに効く飲み物や食べ物はありますか?(特に酷くなる食べ物はネギ、玉ねぎです、少し入ってるのうっかり食べても身の置き所がないほど辛い症状が出ます) 胃カメラの検査の結果、 パリエット1週間分飲んでも効かず今はネキシウム20を4日飲み始めたところです。今のところ軽快している兆候は全くありません‥治らないものでしょうが、せめて胸焼けを軽くしたいです神経質な性格なのでそれも災いしてると思います よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎で六君子湯を飲むと悪化します。

    こんにちわ。27歳女です。 今年の7月に激しい痛みの胃痛があり、心配になったため消化器内科を受診しました。 そこで、胃カメラを飲みました。 そしたら、慢性胃炎と逆流性食道炎になっていました。 最初は六君子湯は処方されず、2週間ほど錠剤を服用(モサプリドクエン酸塩5mg「明治」、エソメプラゾール20mg「トーワ」、ラックビー)していたのですが、 効果がなかったため、(レバミピド「Me」)を途中から追加で飲み始めました。すると、胃痛がかなり緩和されていきました。先月から月1で病院に通っています。そして三月、六君子湯を初めて処方されました。 六君子湯を毎食食べる前に飲んでいるのですが、 六君子湯を飲み始めてから喉の支えや違和感が強く感じるようになりました。 怖かったのが寝ている最中に喉の突っ掛かりが窒息するような感覚に陥り、目が覚めたことです。 初めてなったのでとても怖かったです。 以前より息苦しい感じもあります。 普段、寝ていない時も息が吸いにくいというかつっかかる感覚になり、慌てることがあります。 それに、錠剤を飲む際もかなり喉につっかかり固形物を一緒に食べないと飲み込めなくなりました。 よく、肥満体型がなりやすいと聞くのですが、 私はどちらかというと真逆で細身です。 脂っこい物が苦手でベジタリアンです。それもあってか昔から体重が増えません。 ネットで逆流性食道炎と検索すると六君子湯が良いと書かれていますが、合わない場合もあるのでしょうか? 喉の突っ掛かりが気になった時期は今から7年前(当時20歳)からなりました。 当時は咽頭痛かな?と思い耳鼻科に行ってましたが、何も異常がないと言われました。 またまたネットで検索をするとストレスが原因でなるとも書かれていたのですが、ストレスも原因となる病気なのでしょうか? 今から4年前ほどに別の消化器内科に受診した頃は、機能性ディスペプシアと診断されました。胃カメラでの映像では何も異常がないと言われました。薬を処方されましたが全くよくならず、飲まないまま気づいたら胃痛は改善されていました。 けれど、いまだに20歳くらいの時は食べれていた餃子が24歳の頃一口食べると胃が激痛で食べることができなくなりました。原因は今でも分かりません。 逆流性食道炎の専門外来などあるのでしょうか? 六君子湯は飲まないほうがいいでしょうか? 逆流性食道炎は治らない病気なのでしょうか? 3ヶ月くらい薬を飲んでますが、だいぶ良くなったかなって思ったら六君子湯のせいでまた悪くなった気がします。というよりも、以前よりひどくなった気がします。 ご回答お願いいたします。

  • 逆流性食道炎に効く市販薬

    長く苦しんだ「猛烈な胸焼け」の原因が 逆流性食道炎だとわかり、「オメプラール」と「セルベックス」 というお薬をもらい一旦は完治しました。 が、ここ最近「再発」と思しき症状が出てきましたので 再度、病院に行こうかどうか迷っています。 また「カメラ」を飲まされるのも正直イヤだし・・ そこで上記の「オメプラール」「セルベックス」と同様の効果があるような 一般の薬局で市販されているお薬は無いものでしょうか? 「病院に行くのが一番よい」のはわかっていますが。。。 すみません、察してください(^^ゞ

  • こんな症状は逆流性食道炎でしょうか?

    数週間前に風邪の症状で診療所(内科)を受診しました。 その際の医師の診断で逆流性食道炎では?と言われました。 (お腹が張っている、みぞおち辺りを押されて痛かった) 風邪薬と胃薬を処方されたのみで、症状が続くのであれば消化器科を受診するようにと言われました。 それ以外の症状として現在あるのは、 ・微熱が続く(37度前後) ・胸焼け ・胃酸?が口の中に上がってくることがある ・声が詰まる(と言うか声が出づらい) ・声がかすれる ・痰がからむ(ほぼ常時) ・乾いたようなせきが出る などです。 これは逆流性食道炎の症状ですか? また、これだけの症状があれば状況は悪いですか? 早めに病院に行かなければ行けないのはわかっているのですが… よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    次のような症状が出るのですが これは逆流性食道炎の疑いがあるでしょうか ・みぞおちのあたりから喉にかけて何か熱いものが こみあげてくる ・絶えず胃が膨れているような感じであまり食欲がない ・声がかすれる時がある ・水分を取ると症状が一時的に軽くなる こんな感じです 特に症状が重いというわけではないので 薬とかも飲んでいませんが市販の胃薬(太田胃酸など) で対処できますか? 来週、会社の健康診断があってバリウムの検査があるのですが その前に病院に行った方がいいでしょうか? それとも健康診断の結果を持ってからにした方がいいですか?

専門家に質問してみよう