逆流性食道炎の治療方法とは?詳しく解説します

このQ&Aのポイント
  • 逆流性食道炎の治療方法について教えてください。入院や膵炎の副作用による痛みがあり、薬や鍼灸を試しても完治しないとのことです。
  • 逆流性食道炎の症状はみぞおちの痛みや胸焼けなどがあり、治療には薬や生活習慣改善が必要です。しかし、一部の患者には効果がない場合もあります。
  • 大学病院でも治療が難しいとのことですが、逆流性食道炎の治療には他の治療法や専門医の診断も考慮する必要があります。早めに専門医に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎の治療方法を教えて下さい。

昨年、C型肝炎の治療で入院し、この病気は完治したのですが、その後、副作用で膵炎になり入院、退院後もみぞおちのあたりが痛く、病院では逆流性食道炎と診断され、六君子湯、ナウゼリン、ウルソ、等々、6種類の薬が出ていますが、なかなか治りません。 ほとほと困っています。みぞおちに痛みが出るのです。とても痛い時には、幸いな事に会社の隣のビルが鍼灸の学校で、針を打ってもらって、瞬時に痛みは消えるのですが、一日、二日すると、又、痛んできます。もう治療して半年以上になるのに完治しません。ほとほと参っています。 病院は、都内の大学病院で技術はあると思うのですが、治りません。 非常に困っています。どなたか参考になる御意見を頂きたく、御願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆流性食道炎は、完治に結構時間かかりますよ。一年じゃ治らないかもです。よくはなりますけどね。 都内の病院に通っているのであれば、オススメは中野警察病院の消化器科「鈴木剛先生」です。この人は逆流性食道炎のスペシャリストです。 大学病院=技術が高い、のは違います。大学病院は、地域密着の病院と違って機器設備が違うだけで、先生は「人」です。 内科でも消化器科でも、ある分野や一つの病気に対して「それを得意とする先生」に出会うことが大事です。特にこの長引く病気は…。 逆流性食道炎は技術では治りません。先生に親密なアドバイスをもらって真摯に受け止め、生活を改善していくのが完治の近道です。