-PR-
解決済み

ガルダについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20884
  • 閲覧数266
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 「機動戦士Zガンダム」に登場する大型シャトルキャリア「ガルダ」級の4機(ガルダ、アウドムラ、スードリ、メロゥド)の名前は方角の神様から取られていると以前本で見たのですが、一体どこの神様なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

ちょっとしらべてみました。

ガルダ
インド神話にみられる神鳥

アウドムラ
ゲルマン神話にみる太古の雌牛。「養うもの」の意

スードリ
北欧神話から。ユミルの頭蓋骨(天空)を東西南北で支える四人の侏儒の一人で、その意味は「南」である。

メロゥド(Melord)
由来:不明

ガーウィッシュ(Geush)
由来:古代ペルシア語で「牛」の意


だそうです。

方角がわかったのはスードリのみで、メロゥドに至って
は出典もわかりませんでした。
役に立ちませんね、おれ(笑)
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 わざわざ調べていただいたそうでありがとうございます。一つの神話から取られた物ではなかったのですね。
ところで最後のガーウィッシュというのはどっかに出てきた機体なのですか?
投稿日時 - 2000-12-23 14:47:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

ガーウィッシュですが。
UC0122を舞台にしたSFCソフト
「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」
にて登場したガルダ級シャトルキャリアの名前だそうです。

ガルダ級は4機だけ建造されたわけではないらしいですね。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 それは知りませんでした。ありがとうございます。
 私はゲームはほとんどしませんので、ゲーム内で新しい設定や知らない機体が登場していても全然気が付かない事があるので、結構辛いですね。
投稿日時 - 2000-12-26 04:30:07