• ベストアンサー

Explorerの対策法

最近よくExplorerがフリーズしてエラー送信がかかり、 強制終了する事が多くなりました。 こういう場合は最インストールした方がいいのでしょうか?それとも何か他に方法がありますか? 詳しい方がいらっしゃれば是非対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

あらら、MEですか。 残念ながら、市場最悪のOSと言われておりまして、トラブル満載です。 念のため、メモリは128M以上乗っていますか? 64Mだと起きるトラブルも、メモリがあればある程度避けられる場合もあるのですが。 昨年CPUを代えた、ということはOSの再インストールをされていますか? されているのなら、リストアは勧めません。 していないのなら、検討してみてください。

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

OSは何でしょうか。 再インストール(リストア)は手間がかかるので、XPで復元ポイントがあるのなら、 復元させてみるのも一案だと思います。 購入後、2~3年以上を過ぎているのなら面倒でも一度リストアした方がよいかもしれません。 HDDの問題も考えられますが、Explorerに集中的なトラブルがあるのなら、 レジストリ関係に問題があるように思います。 新しいソフトのインストールとか・・・・ レジストリをいじる自信があればそちらでもよいですが、 リストアしてクリーンアップする方が、確実にきれいになります。 ただし、新しいPCでしたら話は別です。 症状・原因が明確でないので、もう少し詳しく分かればと思います。

acan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OSはMEです。 古いのですが、去年ExplorerでトラブルがありCPUを換えてます。 私はほとんどPCの事はよくわかりません。 『レジストリ』という言葉すら知らなかったので やはり再インストールした方がいいですか?

• mu2011
回答No.1

再インストールの前に一度、チェックディスクを実施されては如何でしょうか。 winXPならばマイコンピュータ→ローカルディスク(C)→右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックでチェック項目を全てオン→OK 但し、実際のディスクチェックは再起動時に実施されます。

acan
質問者

補足

エラーチェックは何度もやっているのですが、 なかなか状況は改善されません。