• 締切済み

金本選手の「世界」記録について

金本選手が連続イニング出場で「世界」記録を達成しました。 その記録は十分尊敬すると思いますが、「世界」記録には意味があるんでしょうか。 リプケンの記録は「大リーグ」記録です。仮定の話ですが、金本が大リーグでプレーしていて、打撃に精細がないとして代打を送られることはないんでしょうか。マイナーリーグに送られることはないでしょうか。 もしかすると、アンケートの話題かも知れませんが単純な疑問ということで答えをお聞かせ下さい。

• 野球

みんなの回答

• patofu
回答No.3

どの時点かによりますね。 松井は連続出場の話をトーリ監督にしなかったから危うく途切れそうになりましたし。 金本がメジャーである程度の試合数(例えば500くらい)続けていれば、ちょっとやそっとの不振では替えられません。 ですが、今のメジャーにその連続フルイニング(または連続試合)出場に価値を見出していないのも確かです。 金本がメジャーで最初からプレーしていれば、記録といえるはるか以前に、おそらく数十試合で交代・休息日があったでしょう。 またマイナーに送られるのも契約次第です。 成績不振は日本では二軍落ちですが、向こうでは故障者リストに入ります。 ベンチ入りはしないけれどメジャーリーガーということです。 それと世界記録の「世界」ですが、 たとえばボクシング。日本では世界タイトルはWBAとWBCしか認められていません。 他にも団体があるのにです。 でも世界チャンピオンには変わりないでしょ。 日本がプロの野球の交流があるのは、アメリカとようやく極東アジアくらいです。 日本が交流のある世界の中の頂点、これが「世界」記録です。 この「世界」という言葉にひっかかっているようですが、別に何の不思議もないのですが。 野球は世界的にマイナーで、一極集中のような状態です。 その真ん中にいる人たちは、大リーグ記録が世界一の記録だと思っています。 それよりもレベルの低いところでいくら記録をつくろうとも、それはカウントしないという思想がまずあります。 だからこそ、アメリカのチャンピオンをワールドチャンピオンと言うのではありませんか? 日本で「世界」という言葉が使われるのは、その全く逆の思想からです。

• damushi
回答No.2

確かに米大リーグでプレーをしたとして 途中交代やマイナー落ちの可能性は十分あるでしょう。 しかし米大リーグでは休養の意味で選手を下げることや、 未だに無くならない人種差別及び やや実力を度外視した契約書に守られた 選手起用・運用も多々あるということも 考慮に入れなくてはならないかと思います。 日本国内の球団でも、球団又は監督の方針で 下げられてしまう可能性は決して低くはないはずです。 逆にこれは「世界記録」として世界に認識される(させる)ことに 意味があるかもしれません。 先のWBCで長く世界最高峰と考えられていた 米大リーグのベースボールがその権威を大きく落とし、 逆にまだまだ米には及ばないとされていたはずの 日韓が活躍しアジア野球がその地位を大きく上げました。 それゆえに今後の世界野球の発展の為にも 日本で生まれたこの金本選手の大記録を 「世界記録」として世界に認めさせるべきであり 世界もこれを認めるべきであるとおもいます。 >王の記録は参考扱いだということはご存知でしょうか。 確か狭い後楽園球場は本拠地だったことに加えて 当時大リーグではすでに使用禁止になっていた 圧縮バットを使用していたことが逆風になっていたんですよね?

tatsumi01
質問者

お礼

damushi さんの「日本の記録を世界にみとめさせるべきだ」というご意見は説得力がありました。 ただ、イチローや松井秀喜を初め、日本の一流選手が皆大リーグに行ってしまう現状では、あまり説得力がないように思います。 なお、ギネスブックにおける王のホームラン記録について、球場の狭さや投手のレベルの問題ではなく、そもそもアーロンの記録が「大リーグ」記録なんです。 王が大リーグでプレイしていない以上ギネスに載ることはありえません。世界記録ということであればギブソンの記録があります。

• ipa222
回答No.1

ギネスブックでも、細かい背景まで考慮したカウントはされていないと思いますよ。 同じルールのスポーツですから素直に結果を讃えればいいのではないかと思います。 ホームラン記録でも、球場の広さをホームラン一打ごと計測してみると、広い球場の人が不利だとか、狭い球場で多くやっている選手が有利とか言う話になるかもしれませんが、、、、

tatsumi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ギネスブックでは、アーロンのホームラン記録は「大リーグ」記録として採用されており、王の記録は参考扱いだということはご存知でしょうか。 なお、ホームランではネグロリーグでのギブソンの962本は王の記録を超えているそうです。