• ベストアンサー

横になると咳が出やすいって本当ですか?

以前、風邪薬のCMで、横になると咳が出やすいということを聞いたことがあるのですが、本当ですか?確かに母を見ていると、寝ているときの方が圧倒的に多いんです。 また、冷たいものを食べた後、咳き込みやすいと感じますが、何か関係があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.3

起坐(きざ)呼吸ですね。 寝ているとつらいので、起きて呼吸することを言います。 膝を抱えるので、勘違いして膝呼吸と言っている人もいます。 特に仰向けで寝ると筋肉の緊張がとれ、また重力のために、呼吸する通路が狭くなります。 いびきも鼻ですが同じような理由で気道が狭くなって起きます。 ですから、起きていたほうが気道が確保できて呼吸は楽なのです。 風邪のウイルスによって空気の通り道が傷つけられてしまったり、 喉が炎症を起こしている時、冷たい空気を吸うと 刺激を受けて咳が出ることがあります。 冷たいものを食べて出る咳も のどに急な刺激を感じて出るのでしょう。 咳は、異物を外に出すために起きる生理現象です。

mittsuru
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。しくみがよくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#258
noname#258
回答No.2

本当らしいですよ。 よく喘息の人など、ひどい時には横になれないと 聞きます。座ったまま寝ることもあるそうです。

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

以前、気管支炎になりかけた時は、横になると咳が激しくなり、眠ることなどとてもできない状態だったので、壁に背中を預けて寝ていたことがありました。 横になった時に肺が圧迫されて苦しくなるのではないでしょうか? ちょっと症状が軽くなった時には、雑誌を頭の方の布団の下にしきつめて頭が高くなる様に(上半身が寝ないように)して寝ていましたけど効果ありました(^^;

mittsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。質問で母のことを書きましたが、うちの母は睡眠中に咳き込むので、自分では全く身に覚えがないといっています。今度、母に試してもらいます。

関連するQ&A

  • 横になると咳がでるのはなぜですか

    横になると咳がでるのはなぜですか 風邪をひいていますが、普段はそれほど咳は出ないのですが、 ベッドに横になると激しく咳がでるのはなぜでしょうか。

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 長引く咳の原因 どなたか教えてください

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

  • 横になると咳がとまらない

    2年前に咳ぜんそくと言われたのですがそれとはまた違う症状で 昼夜問わず咳がでて、特に横になると痰を伴う激しい咳がで、 吐く寸前まで咳が止まりません。 咳をしているときは震えが止まらず冷や汗もかなりかいています。 何か喉に異物のようなものを感じ呼吸でそこに当たると咳き込む ような感じです。 今日午前中に内科(呼吸器科)で見てもらったのですが 鼻水が喉に降りてくるので咳がとまらないということでした。 さっそく頂いた薬(メジコン・ムコダイン・ジェニナック・アレナビオン・フルナーゼ点鼻薬)を 使い横になったのですが全く効かない状態です。 レントゲンもとったのですが異常はないとのことです。 マイコプラズマと百日咳の血液検査を受けましたが1週間後に 結果がわかるようです。 眠れなくて2日・・・今日も眠れないと思うとても辛いです。 仕事も行けない状態です。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

  • 咳ぜんそく

    ご存知でしたら教えてください。数年前から、風邪の症状の後、咳だけが止まらなくて毎回数ヶ月苦しんでいます。初めてこの症状がではじめた頃は、診察を受けても的確な処置はしてもらえず、風邪薬ばかり処方されて、他院にも行きましたがやはり同じ状況で同じ薬を処方されました。でも全然治りません。ここ2,3年でやっと信頼できる医師に出会い、咳喘息だと言われました。そこで処方された薬でやっと症状が出なくなった状況です。今年は運良く風邪も引かずにいたのですが、先日熱が出てだるかったのを機に、また咳が出てきてしまいました・・・。またその薬を処方してもらえれば治るのでしょうが、この咳喘息って本当にやっかいです。風邪ではないけど周りの人に迷惑をかけるし、話したり、狭い空間とかにいると必ず咳が出ます。根本的に治らないものなんでしょうか?原因はいろいろ、黄砂やホコリなど空気中のものに反応しているらしいですが。今までこんなことなかったのに、本当に しんどいです。同じような経験のある方などどのように緩和していますか?

  • 夜間胸痛と咳で横になれない?!

    70代の母のことでご相談します。 ここ1年くらい風邪をひいたりを繰り返しており、なかなか咳が治らない状態です。 数週間前より夜間横になって眠ると息ができない胸の痛みが起きるようになりました。 何かに寄りかかって寝ています。 病院嫌いでなかなか行かないのですが、何科を受診すればいいでしょうか? 肺がんとかでしょうか? 心配でたまりません。 よきアドバイスをお願いします。

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 夜、子供の咳が止まりません

    1歳の男子ですが、1カ月位前がら少し風邪っぽく病院に行って薬を飲んでいました。(鼻水&咳) 風邪の症状はだいぶ良くなりましたが、咳だけが全然直りません。 日中はあんまり咳は出ないのですが、夜寝るときや、寝静ずまった時に凄く咳き込みます。 咳も、から咳というよりはタンが絡んだような深い咳をします。 どうも、体が暖まった時に咳が出るんじゃないかと思ってります。 咳き込みと起きてしまうので、見ていて本当に可愛そうです。。。 薬は咳止めをその後ももらって飲んでいますが、あんまり効果はありません。 なにか、良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 咳が・・・

    風邪をひいてしまって咳がひどく出ます。(特に夜) タンが出るまではいかないんですが、のどの奥がイガイガして、一度咳が出るとなかなか止まりません。 市販の薬(プレコール)を買って飲んでいますが、一向に改善されません。 仕事の関係で一日休んで寝ていたり、病院に行くということも出来ない状態です。 なにかいい処置方やお薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう