-PR-
解決済み

横になると咳が出やすいって本当ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20876
  • 閲覧数2377
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

以前、風邪薬のCMで、横になると咳が出やすいということを聞いたことがあるのですが、本当ですか?確かに母を見ていると、寝ているときの方が圧倒的に多いんです。

また、冷たいものを食べた後、咳き込みやすいと感じますが、何か関係があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

起坐(きざ)呼吸ですね。
寝ているとつらいので、起きて呼吸することを言います。
膝を抱えるので、勘違いして膝呼吸と言っている人もいます。
特に仰向けで寝ると筋肉の緊張がとれ、また重力のために、呼吸する通路が狭くなります。
いびきも鼻ですが同じような理由で気道が狭くなって起きます。
ですから、起きていたほうが気道が確保できて呼吸は楽なのです。

風邪のウイルスによって空気の通り道が傷つけられてしまったり、
喉が炎症を起こしている時、冷たい空気を吸うと
刺激を受けて咳が出ることがあります。
冷たいものを食べて出る咳も
のどに急な刺激を感じて出るのでしょう。
咳は、異物を外に出すために起きる生理現象です。
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

詳しく教えていただき、ありがとうございます。しくみがよくわかりました。
投稿日時 - 2000-12-22 02:43:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

以前、気管支炎になりかけた時は、横になると咳が激しくなり、眠ることなどとてもできない状態だったので、壁に背中を預けて寝ていたことがありました。

横になった時に肺が圧迫されて苦しくなるのではないでしょうか?

ちょっと症状が軽くなった時には、雑誌を頭の方の布団の下にしきつめて頭が高くなる様に(上半身が寝ないように)して寝ていましたけど効果ありました(^^;
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

ありがとうございます。質問で母のことを書きましたが、うちの母は睡眠中に咳き込むので、自分では全く身に覚えがないといっています。今度、母に試してもらいます。
投稿日時 - 2000-12-22 02:38:21

  • 回答No.2

本当らしいですよ。

よく喘息の人など、ひどい時には横になれないと
聞きます。座ったまま寝ることもあるそうです。
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-22 02:40:16