• ベストアンサー

鳥の数え方

char0078の回答

• char0078
回答No.5

ほとんど#1の方と同じですが、ろくわを「ろっぱ」って言うときもあります。自分でも間違った言い方かもと思いながら使ってます。 「5、6羽」を「ごろっぱ」と読んだり(^^; ちなみに大阪府出身です。地方によって変わるかも。 (まるで自信はないです)

araarara
質問者

お礼

そういえば、ごろっぱって言いますね。ろっぱも言うような気がします。しゃべる時は気にして無いので、いざ考えると分からなくなりますね。 う~む・・・日本語って難しい。