• 締切済み

離婚理由をどんな風に言えばいいか悩んでいます

yo-zo-raの回答

• yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。私も離婚経験者です。 わざわざ事細かに説明する必要ないと思いますよ。 自分がこの人にならって思う人にだけ事実は話したらいいと思います。 理由なんてその時の気分次第で「いろいろあって・・」とか言っておけば、 大体相手の方は「そうなんだ・・」ぐらいですよ。 逆にそれ以上踏み込んで聞いてくる人はただ単に興味本位な人でしょうね。 そんな人に話したらすぐ話が広まってしまいますよ。要注意ですよ。 事実を話す相手は自分で選んでくださいね。

margaret12
質問者

お礼

たくさんのアドバイスや経験者の方のお言葉、ありがとうございました。 みなさん細かに説明された方はいないようですね。 友達ならヒキませんよね。安心しました。 踏み込んでくる人は要注意というのはわかる気がします。気をつけます。 いろんな言い回しがあることを学びました。 まだ落ち着いていないのでどう言おうか決めかねているのですが ここで教えてもらったようなことを言葉の引き出しに入れて 状況により使いたいかなと思います。 ありがとうございました。 ※個別のお礼をせず、内容同一のお礼ですみません。 またみなさんのアドバイスがどれもとても参考になったので、 お二人を選ぶことができませんでした。 ポイント付与しない無礼とあわせてお許しください。